ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【速報】岐阜でお花見!4月中旬。絶景の『ぎふ清流里山公園』

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

4月12日の『ぎふ清流里山公園』

花まっさかり!!でした。

わくわくするような素晴らしい

景色をみることができました☺

 

  <CONTENTS>

 

【まだ間に合う!安らぎの桜】

一部に葉桜がみられましたが

全体的には、散り始めという感じでした。

まだ楽しめます。

 

◆正面ゲート側の駐車場近くで

 撮影しました👇

正面ゲート側の駐車場近くで撮影

 

◆「SATOYAMA CAFE」 さんの近くで

 撮影しました👇

 お店の前にあるオープンテラスから

 望む桜は最高です。

(人が多くテラスでの撮影は控えました☺)

SATOYAMA CAFEの近くで撮影

 

◆こちらの公園では

 正面ゲート側、東ゲート側

 どちらの駐車場にも桜の木が

 植えられているので

 車の中でお花見ができます(^O^)

 ※車外へイスやテーブルを出して

  の飲食は禁止されています。

正面ゲート側駐車場にて撮影

 

◆東ゲート付近で撮影しました。

 散歩道沿いに植えられた桜です。

 ちょうど見頃ではないでしょうか。

 東ゲート側は、人が少なくて

 ほぼ貸し切り状態でした👇

東ゲート付近にて撮影

 

◆公園内の桜のまわりではクマバチが

 ぶーん、ぶーんと羽音をたてて

 飛び交っていました。

 

 何もしなければ

 クマバチが人を襲ってくることは

 ほどんどないらしいので

 怖くはありませんでした(強がり)

 

 まさに『里山公園』!

 自然を感じました。

 

【心躍る!チューリップ】

セントラルガーデンにあるチューリップ畑です。

見事な花を咲かせていました。

瞳孔が激しく動く感覚、心が躍る感覚を

覚えるほどの景色でした(*^-^*)

 

隣には菜の花畑があります。

チューリップと菜の花の競演です!👇

 

【めまいを覚えるような淡い青。ネモフィラ

こちらは正面ゲート近くのエントランスガーデン

にあるネモフィラ畑です。

 

まるで、ふかふかのじゅうたんのように

美しく咲いた花が畑一面に広がっていました👇

ネモフィラ

 

こちらにも隣に菜の花畑があります。

奥には桜があり最高の景色です👇

 

【感じはじめる。新緑の季節】

最後に、ヤマモミジです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが

鮮やかに輝く緑の葉の中で

小さく咲く花を見つけました👇

あと少しで新緑の季節ですね。

 

【公園情報】

<ぎふ清流里山公園>

◆入園料:無料

◆開園時間:AM9:00~PM6:00

 (11月~2月はAM9:00~PM5:00)

◆休園日:

  12~2月の毎週水曜日 休み

  その他:無休

自転車やローラースケート、スケートボード

 の他これらに類する物の持ち込みは不可

火気の使用禁止

 

公園の方に確認したところ、お弁当などの

持ちこみは可ということでした。

芝生広場にシートを広げて飲食してもよい

そうです。

※ゴミは必ず持ち帰るなど

 マナーを守って楽しみましょう。

(禁止にならないように!)

 

【アクセス】

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292−1

地図:

Google マップ

 

公共交通機関

JR高山本線美濃太田駅」下車

バスまたはタクシー乗り換え

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

 

【あとがき】

公園には、写真におさまりきらない

3D無限大画素の景色が、目の前に

ぱあーっと大きく広がっています。

 

お時間があればぜひ「ぎふ清流里山公園」

に訪れてみてください。

 

今回は【速報】 と題して書きましたが

残念ながら、超弱小ブログの記事です。

この記事がみなさんのもとに届くのは

いつになる事やらと思いながら書いています☺

 

偶然にも見つけて読んでいただいた方にとって

そしていつも読んでくださっている方にとって

この記事が、ほんの少しでもお役に立てれば

うれしいです。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!!

 

 

関連記事になります(^O^)👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

 seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com