ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

GW好調!【ハクパターン】知多シーバスの夜釣り『愛知』

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

GW初日、ハクパターン狙いで

愛知県にある知多半島の某所へ

シーバス釣りに行ってきましたので

報告します('◇')ゞ

 

  <CONTENTS>

 

【今回の釣果】

まずは結果から👉・・・1尾

 

なんとかゲット(釣れました)😊

 

【釣行スケジュール】

この日の満潮時刻は20時半(中潮

 

19時半 現地到着

19時半   釣りスタート

23時半 納竿(釣り終了)

 

【状況報告】

夜の天気は、曇りのち晴れ

風は穏やか(静穏)でした。

波も穏やか(べた凪に近い状態)でした。

 

満潮になる前。

まずは魚港内で様子を見ることにしました。

 

今回はハク(ボラの幼魚)を追いかけている

シーバスをイメージして、ルアーは小型の

ものを選びました。

 

「マニック75」でスタート。

表層(海面)付近を流しましたが

魚からの反応はなし。

 

その後、今回のハクパターン用に購入した

ルアー「シャロースピン67S」

を投入しました。

しかしこのタイミングでは反応なし。

 

そして満潮を迎え、潮どまり

(潮の流れが鈍化する)

となったため、場所を移動。

 

サーフ(砂浜、砂利浜)の小川が流れ込む

場所で、各種ルアーで探りましたが反応なし。

 

満潮時刻から1時間を過ぎたタイミングで

再度、魚港内に移動。

 

ここからが勝負の時間と考え

期待の「シャロースピン67S」で再開。

 

すると1投目からショートバイトあり

(魚がルアーをツンツンしてくること😊)

 

2投目、ショートバイトが連続。

 

3投目、ゴンッ!と魚がルアーを食って

きました。

 

海面で小さくジャンプを繰り返しながら

暴れていましたが、なんとかランディング

(網ですくいあげました)

 

釣れた魚は43センチくらいのシーバス

(セイゴ)でした。

 

東海地方では「マダカ」といってもよい

サイズではないでしょうか(^O^)👇

 

ルアーを丸飲みしていました。

 

ツンツンとちょっかいを出したあげく

最後はどうしても我慢できずに

ガボッと吸い込んで食べてしまったと

勝手に想像をめぐらしています(^O^)

 

その後も何度かバイトがありましたが

潮が引いたので納竿としました。

【ヒットルアー】

ヒットルアー(魚が釣れた疑似餌)は

ダイワの「シャロースピン67S」

サイズ:67mm(ブレード部除く)

重量:13.5g

色:NATSUSORA

 

今回の釣りでは、小魚(ボラの幼魚)をイメージ

して水面から30cm~50cmくらいの深さで

ルアーを流すようにしました。

(あくまでイメージです😊)

 

形、大きさ、重量の割には、深く沈むことは

なく、わたしがよく行く遠浅の海でも

使いやすいと思いました。

 

飛距離についても物足りなさは感じませんでした。

(わたしにとって😊)

 

もともと、これからの夏シーズンに向けて

ボラの幼魚(ハク、イナッコ)パターン用で

使えそうなルアーを探していました。

 

サイズが70mm前後で、ある程度の重さがあり

なおかつ、深く沈みこまないものが欲しかった

ので、まさに条件ぴったりのルアーでした。

 

  ◆補足「パターン」とは

  おもにルアー(疑似餌)を使って魚を釣る場合に

  ターゲットの魚が、いま何の獲物(エサ)

  に反応しているのか、そのときの活性傾向

  または釣り方のことをパターンという。

  獲物(エサ)の名前をつけて

  コノシロパターン、イワシパターン

  アミパターンなどと呼ばれている。

 (せいおん式解釈😊)

 

また、このルアーの面白いところは

ブレードの接続部分が溝になっていて

ブレードがあらゆる方向に動くように

なっています。👇

 

 

【むすび】

以上、GW初日のシーバスフィッシング

釣果報告でした。

 

これから暖かくなってきますが

夜はまだ少し冷えます。

服装には注意していただき

体調を崩さないようにしてください。

 

最後になりますが

釣り場でのマナーは必ず守りましょう。

・迷惑駐車しない。

・自分のゴミは持ち帰る。

・大声を出して騒いだりしない。

 

じぶん自身にも言い聞かせています👍

 

以上になります(*^-^*)

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

seionnari.hatenablog.com