ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

アラフィフ、お洒落なレトロ空間を味わう『ぎふ清流里山公園』

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

時間をさかのぼることができる場所です。

岐阜県美濃加茂市にある公園

【ぎふ清流里山公園】のご紹介です。

 

入口は正門ゲートと東ゲートの2か所があり

どちらからでも入園することができます。

(同じ公園です)

 

今回は『東ゲート』から入りました。

 

    <目次>

 

1.東ゲート

 

東ゲート前には駐車場があるだけです。

お店などが立ち並ぶ正門ゲートとは違い

ひっそりとしていました。

 

2.朝日村役場

東ゲートをくぐり抜けると最初に見える施設です。

 

訪れたのが平日だったこともあり

この施設を見に来ているのはわたしだけでした。

 

とてもラッキー(^O^)

ここはアンティーク好きの方に

おすすめしたい場所です。

 

中に入るとこんな感じ。

まずは玄関付近です👇

 

村長室がありました👇

 

奥に進むとアンティークがたくさん

展示されていました。

 

👆タイプライター

 実物ははじめて見ました!

 

👆学校で使われていたミシンのようです。

  渋みがあって、かっこいい!!

 

👆これもミシン  レトロでお洒落な感じ!

 

👆「TERECORDER900」と書かれた銘板

  マニアの方ならご存じかも。

 

👆レコードプレイヤー

 なぜか隣に割れたレコードが😢

 

二階に上がります。

 

👆議会場です。

 

岐阜県大野郡朝日村は平成17年2月に

岐阜県高山市と合併したそうです。

高山市HPより

高山市行政情報

その後こちらに移転されたようです。

いつ移転したなのかわかりませんでしたm(__)m

 

他にもたくさんのアンティークが展示

されていましたので

ぜひ足を運んでみてください。

 

3.双六学校

ここは東ゲートから少し歩いたところに

あります。

 

中に入るとこんな感じ。

まずは玄関付近です👇

この施設には数々のアート作品が

展示されていました。

 

正面奥には体育館がありました。

レトロな雰囲気👇

 

廊下を進んだ奥に教室があって

そこには数多くの写真が展示されていました👇

写真教室の生徒の方が撮影された作品を

展示されているとのこと。

壁にもたくさん飾られていました📷

 

この学校はもともとは

岐阜県吉城郡上宝村にあったそうです。

それをこの公園に移転されたそうです。

こちらもいつ移転したなのかわかりませんでした

m(__)m

 

上宝村朝日村と時を同じくして

高山市と合併したそうです。

 

4.感想

施設が多く集まった正門ゲート側とは違い

今回散策した東ゲート側は芝が広がっていて

開放的な印象がありました。

 

どちらかといえば、わたしはこちらの方が

好みです☺

また通路脇に桜が植えてあり、春に訪れると

きれいな景色がみられると思います🌸

 

まだまだ寒い日が続いていますが

立春に入って春はもう近づいています。

 

しっかり防寒対策をして

ぜひお出かけになってみてください!

 

5.アクセス

◆住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292−1

◆地図:

Google マップ

◆駐車場(無料)

◆公共交通機関

JR高山本線美濃太田駅」下車

バスまたはタクシー乗り換え

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

関連記事をご覧になってください(^^)/

seionnari.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

 

素敵なステキな ”ぎふ清流里山公園”

の関連記事です👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com