ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

”SATOYAMA CAFE” でまったりくつろぐ『ぎふ清流里山公園』

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

『ぎふ清流里山公園』

岐阜県美濃加茂市にある県内で

有数の公園。

 

今回はこの公園にあるカフェ

【SATOYAMA CAFE】さん

をご紹介したいと思います。

 

      <目次>

 

1.【SATOYAMA CAFEの場所と雰囲気】

お店は公園の『正面ゲート』前にあります。

今から3年ほど前にオープンしたそうです。

SATOYAMA CAFE

テラス

お店の中はこんな感じです。

とっても明るい店内

木が多く使われていて落ち着く空間👇

 

外の景色がきれいです👇

 

お店の方には、やさしく接していただき

安心しました☺

 

2.【店内の座席について】

座席数は

4人テーブル席 ×4

6人テーブル席 ×1

窓際のカウンター席(5人掛け) ×1

中央のカウンター席(10人掛け)×1

 

全部で10席ですね。

あと可動式の幼児用のイスが

4つ用意されていました。

 

お店の中は外観からのイメージ異なり

広いと感じました。

 

この日は平日だったこともあり

公園の全体的に人が少ない感じでした。

 

なので貸し切り状態でした。

(すぐに他のお客さんが入店してこられましたが☺)

 

3.【絶品ランチ】

この日はお昼過ぎに訪れたので

ランチにしました。わたしは

『目玉焼き・ベーコン・レタストースト』

(550円)

とホットコーヒー(250円)を頼みました👇

はじめ見たときに大きいと思いました。

トーストに厚みがあってボリューム満点です。

 

シャッキとしたやわらかいサニーレタスの上に

半熟の目玉焼きがのっかっています。

 

写真には写っていませんが、サニーレタスの下に

ベーコンが隠れています。

 

さっそくいただいてみると

パンがしっとりしていて

ナイフが入りやすくて食べやすい

やわらかさでした。

 

ドレッシングとあってヘルシー。

 

そのあと目玉焼きの黄身を少し広げてみました。

ベーコンのうまみと相まって

とてもおいしかったです。

 

これで800円はお得に感じました。

 

外のきれいな景色を見ながら

明るい雰囲気のお店の中でまったりできて

とてもいい時間を過ごすことができました。

 

4.【超レアなデザート】

4-1.『蜂屋柿バタークリームサンド』

店内で販売されていたお菓子です。

価格は1個600円

目についたので1個買って帰りました。

 

販売者は「SATOYAMA CAFE」さん

製造者は「Sweet&Deco青いクマ」さん

と箱の表示に書かれていました。

 

「Sweet&Deco青いクマ」さんは

岐阜県の『道の駅志野織部』にあるそうです。

興味があるので今度行ってみたいと思います。

(最後のほうに商品のリンクを貼っておきます)

 

わたしは、なんでも説明書きを読んでから

食べるのが好きです(^O^)

 

お菓子の箱裏にあった説明書き👇

美濃加茂名産「堂上蜂屋柿」には、色やかたち

サイズに厳しい基準が設けられています。

蜂屋柿サンドは、良質でありながら堂上蜂屋柿に

選別されなかった規格外品を利用しています。』

 

ということで、”蜂屋柿バタークリームサンド”を

家に持って帰って、大好きなホットの

オレンジティーと一緒にいただきました👇

 

バタークリームと干し柿をクッキーでサンド

されています。

 

クッキーがケーキの生地のように

ふんわりしていて、手で持つと崩れてしまう

ほどにやわらかでした。

 

ていうか崩れました。

(本当は中身の写真も撮りたかったんです)

箱裏に要冷蔵(10℃以下)と書かれてある

とおり、ちゃんと冷やして食べるべきでした。

 

しかしフォークを使えば、ふつうにケーキと

同じ要領で食べることができました。

 

バタークリームといえば、子供の頃に

よく食べていた甘ったるくて胃もたれしそうな

イメージがありました。

 

でもそれとはまったく異なり、少しコクのある

甘さ控えめの”生クリーム”という感じでした。

また柿の風味のきいた甘さが

このバタークリームとぴったりあっていました。

 

正直はじめは1個600円は高いと思いましたが

結構なボリュームと、このおいしさに大満足です。

(チーズケーキひと切れ半くらいのボリュームに感じました)

 

4-2.『堂上蜂屋柿』について

堂上蜂屋柿(どうじょうはちやがき)は

干し柿の王様と呼ばれているそうです。

平安時代から伝えられる昔からの製法で

11月中旬に収穫された熟した高品質の

だけを選んで加工しているそうです。

(JAめぐみのさんのHPを参照して記載)

 

この堂上蜂屋柿はネットでも購入

できるようです。

説明が詳しくが書かれていますので

興味があれば下のリンクをご覧になって

みてください。

 

5.【モーニングセット】

AM8:00~AM10:30の時間帯で

【モーニングセット】があるようです。

 

価格は500円~各種あり。

コーヒー、紅茶、ミルク(ホット、アイス)

白川茶(ホットのみ)

コーラ、メロンソーダ、オレンジジュース

から選べるそうです。

プラス200円ローゼルハーブティーもあり。

 

ビールやワインなどアルコール類も

提供されているようです。

飲酒運転は厳禁ですよ!

 

次回はモーニングセットを目当てに

訪れたいと思います。

 

6.【お店のシステム】

◆注文は出入口の正面にあるレジカウンターで

 おこないます。

◆支払いは前払いになっています、

 現金のほか、クレジットカード、PayPayが

 使えます。

◆ブザースイッチを渡されるので、鳴ったら

 注文したものをレジカウンターで受け取ります。

◆お水はセルフサービスです。レジ横の冷蔵室

 の上にウォーターサーバーと紙コップが

 置かれています。

◆食べ終わったら、食器類をレジカウンターに

 返却します。

 

7.【店舗情報】

営業時間(オーダー)

モーニング AM8:00~AM10:30

フード・デザート AM10:30~PM3:30

アイス・ドリンク AM10:30~PM4:00

 

定休日:

 12月~2月は毎週水曜日 休み

 ◆その他:無休

 

8.【アクセス】

 ◆住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292−1

Google マップ

◆駐車場について

◆公共交通機関

JR高山本線美濃太田駅」下車

バスまたはタクシー乗り換え

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

下の関連記事をご覧ください👇

seionnari.hatenablog.com

 

8.あとがき

この公園には、まだまだたくさんの

施設やお店がありますので、また情報を

投稿していきます。

 

少しでもみなさんのお役に立てれば

うれしいです(^O^)

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

<本記事で使用した引用及び参照リンク先一覧>以下、敬称略

・ぎふ清流里山公園 HP 

ホーム | ぎふ清流里山公園

・日本イベント企画㈱ HP

SATOYAMA CAFE & SATOYAMA STAND - 日本イベント企画

・JAめぐみの HP

堂上蜂屋柿|特産品|JAめぐみの

 

 

素敵なステキな ”ぎふ清流里山公園”

の関連記事です👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com