ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【髭剃り】つらい、つらい『カミソリ負け』50代からのメンズスキンケア!

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

髭剃りで起きる

カミソリ負けで悩んでいませんか?

 

肌がヒリヒリしたり。

シャツの襟に血が付いたり。

 

わたしの場合は、50代になってから

ひどくなったように思います。

 

そこではじめたのがスキンケア。

前回の記事です。

よければご覧ください👇

seionnari.hatenablog.com

 

今回はその後の経過について

お伝えしたいと思います('◇')ゞ

 

  <CONTENTS>

 

【スキンケアの効果】

スキンケアをはじめてから

2ヶ月が経過しました。

 

その後どうなったかというと

あくまで私感になりますが

ひどかったカミソリ負けが

かなり改善しました😊

 

髭剃りで出血することはほとんど

なくなりました。

 

カミソリの刃がスーッと滑るように

肌にあたって、髭が剃りやすくなった

と感じています。

 

【つらいカミソリ負け】

わたしの場合、特にあごの下から喉ぼとけ

の辺りにかけて、剃り残しが起きました。

 

この辺りは、髭の生える向きがあちこち

を向いていて、T字カミソリを使っても

剃るのが難しい部分です。

 

肌の調子が悪い時に、無理に剃ろうとして

出血したことが今まで何度もありました。

 

出血すると、点々と血で固まった赤い傷が

残ってしまい、見た目も気になりました。

 

ヒリヒリとした痛みを我慢しながら

翌日また髭を剃って、同じことを

繰り返していました😣

 

【実践中のスキンケア】

今わたしが継続して実践しているのは

前回の記事でもお伝えした『3つ』です。

 

1.洗顔

2.保湿

3.紫外線対策

 

1.洗顔

石けんで朝晩2回洗顔しています。

・朝起きて1回

・夜の入浴時に1回

 

入浴時の洗顔の際は

そのまま石けんの泡を使って

髭剃りをおこなっています。

 

シェービングフォームは

使わなくなりました。

 

2.保湿

洗顔後、保湿用に美白化粧水と美白クリーム

を必ずつけるようにしています。

 

美白化粧水は、顔全体とあごの下辺りに

つけています。

 

美白クリームは、乾燥しやすい目のまわりや

髭を剃ったところに薄っすらとつけています。

 

どちらも肌を叩いたり、擦り込んだりはせず

軽く押さえてなじませるようにして使っています。

<箸方化粧品さん>

美白化粧水(写真左)⇒ https://amzn.to/3UB7Yly

美白クリーム(写真右)⇒ https://amzn.to/44erQ1f

 

3.紫外線(UV)対策

屋外にいることが多いわたしは

『SPF50、PA+++』の

日やけ止めを使っています👇

ニベアUVスーパージェル

石けんで落とせるタイプにしています。

 

【めざせ!アンチエイジング

先述のとおり、わたしの場合はスキンケア

をはじめて2ヶ月でカミソリ負けがかなり

改善しました。

 

「継続は・・・・😊」

ちゃんと効果があらわれていると

感じています。

 

これからもスキンケアを地道に続けて

カミソリ負けの防止はもちろんのこと

少しでも肌の老化を遅らせることが

できればと思っています。

 

それにはスキンケアだけではなく

毎日の生活をできるだけ規則正しく

健康に送ることが大切だと思っています。

(楽しく穏やかに😊)

 

『50代からのメンズスキンケア』

ご参考になれば幸いです。

 

※あくまで個人の感想であり、すべての人に

効果があるわけではありません。

また皮膚に疾患がある方は医師に相談してください。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。