ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

『どうするお昼?』琵琶湖でシニアにお勧めの和食なら【鴨そば】が一番!

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

日本一大きな湖  ”琵琶湖” 

GWに行ってきました。

そこで穴場的いいお店を見つけました😊

 

・湖岸ドライブに行かれる方

・歴史散策に行かれる方

ブラックバス釣りに行かれる方

 

1分で読めますので、道中ご休憩の際に

ぜひこの記事をご覧になってみてください。

 

『さて、昼食はどうしようか』と

迷ったら【鴨そば】でキマリ!

という内容になっています😊

 

 

  <CONTENTS>

 

【お店の場所】

お店は滋賀県北部にある道の駅

「塩津街道あぢかまの里」

の中にあります。

地図:

Google マップ

Tel 0749-88-0848

 

【座席】

席は4人ほど座れるカウンター席と

4人がけのテーブル席×3あります。

 

GWということもあって、道の駅の駐車場

はかなり混雑していましたが、お昼1時過ぎに

訪れたからかお店は空いていました。

待ち時間はなく席に着くことができました。

 

【メニューと注文方式】

鴨そば

 並(温)  700円

 大盛(温) 800円

 

(夏季は冷やしそばあり)

 

ほかに山菜そばがありましたが

メニューはいたってシンプル。

(迷わなくて済みます😊)

 

注文は自動販売機でチケットを買って

お店の方に渡すスタイルです。

 

わたしたちは3名で行ったので

テーブル席に座りました。

 

しばらして、チケットの半券に書かれた

番号が呼ばれ、注文したものを

カウンターで受け取りました。

 

【名物の”鴨そば”】

人気はやはり鴨そばです。

というか、鴨そば以外のものを

頼まれている方は見かけませんでした。

 

下の写真は、わたしが注文した鴨そば(並)です。

そばの上には、スライスされた鴨肉と

湖産えびのかき揚げがのっています。

 

そばつゆは、鴨肉の油でこってりしているか

と思いきや、意外とあっさりしていました。

鴨肉のやさしい旨味が、つゆ全体に行き渡って

いて、そばとよく絡んでいました。

 

鴨肉は臭みがなく、やわらかな食感でした。

 

湖産えびのかき揚げは、サクサクした衣の中に

ほんの少しえびのトゲトゲ感がありましたが

そこが抜群といっていい香ばしさの秘密

ではないかと思いました。

 

どちらかというと

鴨肉より湖産えびのかき揚げのほうが

存在感がありました。

 

しかしこの鴨肉の風味があるからこそ

他のそばとは一味違う、上品で少し

リッチな味わいを感じるのでしょう。

 

【こんな方におすすめ】

がっつりスタミナ系が食べたい!

という方には、少し物足りなさを

感じるかもしれませんが

 

「さらっと食べられるものがいい」

「あっさり系が好きだ」

という方には、ぴったりだと思います!

 

特にシニアの方におすすめしたい一品です😊

 

お近くを通られた際には、ぜひ立ち寄って

召し上がってみてください。

 

みなさんにとって

よいお出かけになることを

心より願っております。

 

ではお気をつけて(^O^)

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!

 

※本文で紹介している価格はすべて

 記事投稿日現在のものになります。