ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【行くなら今!】ジョギング、ウォーキングに最適『日本ラインロマンチック街道』岐阜

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

日本ラインロマンチック街道』

に先日行ってきました(^O^)

 

「たまには違う場所で、ジョギングや

ウォーキング楽しみたい!」

という方におすすめの場所です。

 

名前も素敵です!😊

 

<CONTENTS>

 

【場所】

場所は岐阜県坂祝町(さかほぎちょう)

にあります。

読み方が特徴的です。

 

地図:駐車場(行幸公園)

Google マップ

 

木曽川沿いにつくられた全長4kmほどの

遊歩道です👇

www.town.sakahogi.gifu.jp

 

岐阜が大好きなわたしですが

ここを訪れたのは初めてでした。

そもそも、こんな場所があること自体

知りませんでした。

 

【歩いてみた】

わたしが訪れたのはGW前。

 

駐車場が見つからなかったので

坂祝町役場の駐車場に少しの間だけ

とめさせていただきました。

(大変申し訳ありませんでした😓)

 

歩道橋を渡るとすぐに

街道に出ることができました。

 

 

そばを流れる川は木曽川です。

 

平日の昼間だったせいか人は少なく

ここで見かけたのは、おそらく散歩をされて

いたお二人だけでした。

 

とりあえず奥に見える建物に向って

歩きました。

 

しばらく歩くと建物がある場所に

着きました。

 

そこでふと辺りを見ると

先ほど見つけることができなかった

駐車場がありました👇

行幸公園

注意しながら探していましたが

どうやら気づかずに通り過ぎていた

ようです😅

 

ここは行幸公園という場所だそうです。

トイレもありました。

 

駐車台数は、最大で8台くらいかなと

思いました。

(すべて軽自動車ならキツキツで10台)

 

【何もないところ】

「初めて訪れた感想は?」と

聞かれたら

「何もないところ」と

わたしは答えると思います。

 

決してディスっている

わけではありません。

 

何もないところだからこそ

より鮮烈に、そばを流れる木曽川

雄大さを感じることができると

思いました😊

 

吸い込まれるような濃紺色の川。

街道からしばらく眺めていると

その流れの迫力を肌で感じとることが

できます。

 

そんな場所で、大自然のリアル感を味わい

ながら、ジョギングやウォーキングを楽しむ。

 

それって最高だと思いませんか✨

 

嫌な気持ちも吹き飛ぶかも(^^)/

 

【さいごに】

何もないがゆえに、日陰になるような

場所が少なく、暑い時期に訪れるのは

避けたほうがよいと思います。

 

行くなら4月始めから5月いっぱい

くらいまでの時期がちょうどよいかも

しれません。

 

この時期は春の草花をみることも

できるので、ベストシーズンではない

でしょうか。

 

しっかり水分補給しながら

適度に体を動かして

楽しくお過ごしになってください😊

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!