ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【簡単】『ハンドドリップコーヒー』で釣りをもっと楽しく!至福のひととき。

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

ハンドドリップでコーヒーを

いれたご経験はあるでしょうか。

 

今回は、わたしが実際に試した

ハンドドリップコーヒーのいれ方について

お伝えしたいと思います!(^^)!

 

  <CONTENTS>

 

【コンセプト】

”はやい、うまい、やすい(できるだけ)”

(どこかで聞いたような)

 

海で釣りをしながら

いれたてのコーヒーを楽しみたい!

 

でも、釣りは時間との勝負。

そんな時間はない。

 

という方(わたしもそうです)にとって

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

 

ちなみに、今回は2回目の記事(part2)に

なります。

自己採点では

 前回 65点

 今回 90点

(合格点は60点以上☺)

 

前回の反省をいかして

今回は点数大幅アップの出来でした。

ぜひお試しください!

 

前回の記事です👇

seionnari.hatenablog.com

 

【用意したもの】

最低限必要なものです。

①手回しコーヒーミル

②アルミケトル(やかん)1.1リットル

③カセットガスバーナー

④カセットボンベ

⑤コーヒーフィルター(紙)

⑥ドリッパー(樹脂製)

⑦コーヒー豆

⑧保温用タンブラー(コーヒーカッブ)

⑨計量スプーン

 

①~⑦は前回の記事でご紹介

⑧、⑨は今回追加しました

👆前回の記事でご紹介したもの

👆今回追加した保温用タンブラー(コーヒーカップ

👆今回追加した計量スプーン

ほかには、カセットガスバーナーの

風よけになるものがあると便利だと

思います。

※安全のため、必ず商品の使用上の注意を

よく読んで使用してください。

 

また、サーバーといわれる道具があるようです。

上にドリッパーをのせて、抽出されたコーヒー

受ける器のようです。

わたしはできるだけ簡素化したいため

サーバーは使わず、タンブラーの上に

ドリッパーをのせています☺

 

以上の2点については

今回の紹介では省いています。

 

 

【前回の反省と対策】

(1)少しぬるくなっていた

  対策 ➡ 真空断熱構造の保温タンブラー

      を購入(税込948円)

     容量は300mL

     大雑把に計量カップとしても

     使えます(便利)

 

(2)味が薄かった

  対策 ➡ 計量スプーンを購入(税込58円)

     1杯約10g となっています。

 

  そこで、実際にコーヒー豆を入れて重さを

  計ってみました(すりきれ一杯)👇 

 すると、うそのように10gぴったり。

 (10gになるように合わせ込んだわけではありません☺)

 

どちらもホームセンターで購入しました。

(行きつけのホームプラザナフコさんにて)

 

【手順】

1杯分(約150mL)のコーヒーを

いれる手順になります。

ステップは10あります(我流ふくむ☺)

 

※【重要】十分に換気をおこなってください。

 

①約300mLの水をアルミケトルに入れる。

 (タンブラー1杯分)

②カセットガスバーナーでお湯を沸かす。

  

③手回しコーヒーミルに、コーヒー豆を

約15g入れる。(計量スプーンに1杯半)

※豆の量はお好みでいいと思います(適当☺)

   

④コーヒーミルのハンドルを回して豆を挽く。

 (ガリガリという音がなくなるまで回す)

⑤タンブラーに、沸騰したお湯を半分ほど

 入れて温める。

  

⑥ドリッパーにセットしたフィルターの中に

 挽いた豆を入れる。

  

⑦お湯を捨てたタンブラーの上に

 ドリッパーをのせる。

⑧挽いた豆に約20mL(適当)のお湯を注いで

 約20秒(適当)蒸らす。

  

⑨残りのお湯を3回に分けて注ぎ込む(適当)

  

⑩抽出が終わるのを待って出来上がり。

  

 

【みごとな出来栄え】

先述のとおり、自己採点では90点の出来☺

 

味(濃さ)、香り、温度のすべておいて

自分としては上々の出来でした。

 

また、そこそこ手際よくできたのが

よかったと思っています。

 

実際にステップ①~⑩までの所要時間

を測ってみると、7分ちょっとでした。

 

【まとめ】

アウトドア(釣り)でハンドドリップコーヒー

を楽しむために必要なこと。

 

・最低限必要な道具をそろえる

・タンブラーは予め温めておく

・コーヒー豆と水(お湯)の計量は必要

(ある程度☺)

 

【さいごに】

実際に屋外では、風が吹くなどして

室内のように思い通りにはいかないかも

しれません。

なので、あとは場数を踏んで経験を積むだけ

かなと思っています(*^-^*)

 

最後に、ゴミは必ず持ち帰るなど

釣り場でのマナーは守りましょう!

 

また、火傷などのケガにはくれぐれも

ご注意ください!!

 

良い釣果ともに至福のひとときを

お過ごしになることを

心よりお祈りしています(^O^)

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

本格ハンドドリップコーヒーの

お店に関する記事になります👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com