ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

『金沢 kanazawa』素敵な街での出会い。

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

仕事で『金沢』に行ってきました。

サボっていたわけではありません☺

ということで、金沢駅周辺を散歩中に

見つけたお店をいくつかご紹介したい

と思います。

 

  <contents>

 

1.カフェ「townsfolk coffee」

金沢駅から20分ほど歩いたところ

にあります。

 

<お店のシステム>

カウンターのところに、何種類かの

コーヒー豆が並んでいて、その中から

好きなものを選ぶことができます。

注文して支払いを済ませます。

注文したものができあがったらお店の方が

席まで運んでくれます。

 

<席数>

席は7人くらい座れますが

そんなに広い感じではありませんでした。

カウンター(本格的)

<雰囲気>

玄関の前まで行ってみないと

カフェだとはわからない感じの外観。

店内はシックでとても落ち着いた

雰囲気でした。

落ち着いた雰囲気の店内

<感想>

わたしはコーヒー豆のことは全然

詳しくないので、お店の方に聞いて

選びました。

 

フルーティーで酸味がある

コスタリカ「セロアルト」という豆の

ハンドドリップコーヒーを注文しました。

(コーヒーの写真をとり忘れました☺)

 

飲んでみると、香りもそうでしたが

かすかにハーブを思わせるような風味が

ありました。

 

そしてフレッシュ感のあるすっきりとした

酸味を感じられてとてもおいしかったです。

 

価格は一杯700円とわたしには

少々お高く感じましたが

めったに目に触れることがない

コーヒーに出会うことができて

よかったと思っています(*^-^*)

 

<営業情報>

営業時間:9:00~18:00

休業日:不定

Googleマップでご確認を👇)

 

<場所>

住所: 石川県金沢市高岡町22−18

地図:

Google マップ

近くに玉川公園があります。

駅から少し距離がありますが

金沢に行ったらぜひお散歩がてら

立ち寄ってみてください。

 

リフレッシュできること

間違いなしです☺

 

2.ラーメン「らーめん弓月 YUZUKI 」

ここは金沢駅のすぐそばにあるお店です。

 

<お店のシステム>

自販機でチケットを購入。

 

<席数>

カウンター席 6人

テーブル席(4人)×2

 

<感想>

わたしが注文したのは

「柚子塩らーめん」950円

 

ここ10年で最もおいしいラーメン

自分ランキングで1位です!!

(おおげさ抜き)

 

スープはすっきりしていて

でも味が薄いわけではなく

しっかりコクがありました。

 

なんといっても”ゆず”の風味が

出しゃばらずに、スープと絶妙に

うまく合わさっていて

それがやわらかな麺によく

絡んでおいしかったです(*^-^*)

 

またまたチャーシューが絶品!!!

柚子塩らーめん

 

塩は能登、モンゴル、沖縄など厳選して

ブレンドした天然塩を使用しているようです。

 

最近ラーメンを食べていると

途中で重く感じることが増えてきました。

(歳のせい☺)

でも今回はスープを飲み干してしまい

ました。

(おかわりしたいくらいだった☺)

 

あっさり系が好きな方に超おすすめです!

 

<ラーメンメニュー>

ほかには

柚子醤油らーめん 950円

塩らーめん 900円

醤油らーめん 900円

マイルド坦々麺 950円

 

<営業情報>

17:30~23:00

休業日:日曜日

Googleマップでご確認を👇)

 

<場所>

住所:石川県金沢市此花町5−6

地図:

Google マップ

 

金沢駅のすぐそばにありますので

ぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめです(^^)/

 

3.番外編

東海地方では、テレビ番組でおなじみ

ぐっさん家」のお店が金沢にありました。

 

今回店内には入りませんでしたが

名古屋めしのメニューがあるようです。

 

<場所>

住所:石川県金沢市芳斉2丁目9−16

地図:

Google マップ

 

4.あとがき

誤解を恐れず正直なはなしをすると

少しデリケートな空気を感じるなかで

この記事を投稿してよいものかどうか

少し迷いました。

 

でも石川県を応援したい一心で

書いた記事なので投稿することに

しました。

 

これから石川県では、風評被害を払拭し

旅行需要を喚起するためのキャンペーン

を実施していくようです。

www.pref.ishikawa.lg.jp

 

わたしはあまりにも非力で

なんの力にもなれませんが

陰ながら応援したいと思っています。

 

そして、いつか何かのかたちで

お役に立てる日がくることを

心から願っています。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》