ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

うーん欲しい、けど今日は我慢!アウトドア・釣りにぴったり【岐阜関刃物】

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

今回は『刃物のまち』

岐阜県関市にある【せきてらす】

ふらっと立ち寄ってみました。

  <CONTENTS>

 

1.【”せきてらす” とは】

ここには包丁、ナイフ、ハサミなど刃物を

販売している岐阜関刃物会館があります。

ほかにも飲食、カフェスペースのほか

多目的ホールや観光案内所などがあり

関市の魅力を発信する場所となっています。

 

2.【フォールディングナイフ】

いいものを見つけました!

それは「折りたたみ式ナイフ」です。

 

魚釣り用として、釣ったアジやメバル

を下処理するのにぴったりのサイズ。

アウトドア用として使い勝手が

よさそうです☺

 

全長は15センチほど。

(刃渡りは5センチほど)

刃の材質はステンレス製。

柄の部分は

写真の上に写っているのが、鹿角

下に写っているのが、木のカリンでできています。

価格は税込みで

上が7,040円

下が6,077円

 

ちょっぴり(かなり)贅沢です。

わたしには簡単に買える

ものではありません(#^.^#)

 

さんざん物色したあとに

「衝動買いしちゃいそうなので

今日はガマンします。」

とお店の方に伝えたところ

にこりと笑って

「いつでもどうぞ☺」

と丁寧にお応えいただきました。

 

そのあともいろいろお話をうかがいました。

 

日本では、欧米と違って普段ナイフを使う

習慣がないため、フォールディングナイフは

あまり売れないそうです。

 

「柄がカリンのほうは、まだ在庫があるので

急いで購入していただかなくても大丈夫

ですよ」とのことでした。

 

正直にお話をしていただく店員の方には

感謝の気持ちでいっぱいです m(__)m

 

でもほんとに、こうして記事を書いて

いるだけで欲しくなってきます。

(よし相談しよう、そうしよう!☺)

 

3.【その他のナイフ】

ちなみにこんなナイフもありました。

3-1.フォールディングナイフ(ダマスカス)

   

刃のステンレス鋼が積層になって美しい

模様になっているダマスカス鋼といわれる

タイプ。

かっこいい(#^^#)

価格は11,880円

観賞用に欲しいです。

(宝くじが当たったら買います)

 

3-2.フローリストナイフ

店内で最初に目についたナイフです。

フローリストナイフといって

花にくわしい方はご存じかと思いますが

花を切るときに使うものだそうです。

素敵(#^^#)

不器用なわたしに使えるものではありませんが

これも鑑賞用として欲しいです☺

価格は5千円代のものから3万円以上

するものまでまちまち。

 

4.【営業情報】 

9:00~17:00

定休日:火曜日

※岐阜関刃物会館(直売所)は

 年末年始のみ休

Googleマップをご確認👇)

 

5.【アクセス】

住所:岐阜県関市平和通4丁目12番地1

地図:

Google マップ

 

車で行くのがやはり楽ですが

ローカル線(長良川鉄道)を

つかっていくのもまた一興。

せきてらす前駅を下車。

徒歩でも行けます!

 

わたしは入ったことがありませんが

すぐ近くに「孫六」うなぎ料理店が

あります。

 

6.【あとがき】

刃物直売所では市価の1~2割引程度で

購入できるそうです(一部商品を除く)

コレクターでなくても

実物をみると欲しくなるかも。

 

ぜひ訪れてみてください(^^)/

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました☆

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》