ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【服装に悩む季節!】万全に、お洒落に楽しむ ”春の釣り”

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

もうすぐ春。

魚釣りを快適に楽しむことができる

シーズンが近づいてきました(^^)/

 

3月に入れば、地域によっては

堤防からでもクロダイがぼちぼち

釣れはじめるころではないでしょうか。

 

そんな季節、何を着ていけばいいのか

服装のことで、ちょっと悩んだり

しませんか。

わたしも海釣りをはじめた頃は

そうでした。

 

じっさい何を着ていくべきかは

地域によって異なると思いますが

これだけ押さえておけば!

と思っていることを

魚釣りの初心者の方々に向けて

わたしなりにお伝えできればと

思います☺

  <CONTENTS>

 

 

1.パンツ(ズボン)

<ファスナーポケットが2つ以上ある>

釣りをするとき、たいていの方は

貴重品は持ち歩くようにされているので

はないでしょうか。

 

貴重品をどこにしまっておくかは

もちろん人それぞれだと思いますが

わたしの場合、パンツのファスナーポケット

にしまっています。

つねに肌身離さずを徹底しています。

 

また釣りをしているときに

・使わないもの

・たまに使うもの

に分けてしまうようにしています。

右利きということもありますが

使わない車のキーと財布は、左ポケット

たまに使うスマホは、右ポケット

にしまっています。

 

ちなみにむかし、大きめの魚を釣った直後

胸ポケットに入れていた携帯電話を

海に落とすという事件がありました。

 

なんとか網ですくい上げましたが

2度と電源が入ることはありませんでした。

 

天から地へと叩きつけられ

顔はぴくぴく

落ち込みました(-_-;)

 

くれぐれもご注意を!!

 

<生地が丈夫そうなもの>

案外、動き回ること多いので

しゃがんだときに、ビーッとか

何かに引っかかって、ビーッとか

なってポケットに穴が開いたら

たいへんなことになります。

 

ケガや虫刺され防止にもなるので

できるだけ丈夫そうな生地のパンツを

はくようにしています。

 

2.UVカットインナーシャツ

紫外線対策は必須。

春の紫外線はけっしてあなどれません!

紫外線をカットする長袖の

インナーシャツを着て、その上から

Tシャツやパーカーを羽織るスタイルが

わたしのおすすめ(^O^)

 

3.ウインドブレーカー

海は陸に比べて風が吹いていることが多く

春といえども体温が奪われて体は冷えます。

これは地域によると思いますが

天候に関係なくウィンドブレーカーは

携行されたほうが安心です☺

 

わたしはウィンドブレーカーの代わりに

レインコートを持っていくようにしています。

突然の雨にも対応できますし

年中使えて重宝しています。

 

4.わたしの場合

釣り用として、釣り具ショップで売られて

いるウェアが、やはり機能性がよく

信頼感があってベストだと思います。

 

でもブランドにこだわらないようでしたら

作業用ウェアも選択肢のひとつだと思います。

 

わたしの場合、作業用ウェアが好きなので

防寒ブーツをはじめワークマンで買ったもの

をよく使っています。

 

価格も比較的に安く、丈夫で動きやすくて

いうことなしです(^O^)

 

5.まとめ

以上、春おすすめ!釣りの服装について

お話しました。

地域によって寒暖に差がありますので

いろいろアレンジしてください。

かっこよくお洒落をされている方も

いらっしゃいますよ☺

 

魚釣り初心者の方に少しでも参考になれば

うれしいです!!

 

おたがいに体調を崩したりケガをしないよう

万全を期して釣りを楽しみましょう(^^)/

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました🌸

 

👇安全、安心の備えを。釣りを楽しむために。