ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【季節限定】春夏お出かけ!『八百津町の和菓子』秋の栗きんとんだけじゃない!

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です。

 

魅力あふれるまち岐阜県八百津町

ある和菓子の銘店

『緑屋老舗(みどりやろうほ)』さん

に行ってきました。

 

このお店は”栗きんとん🌰”で有名ですが

訪れたのは4月中旬だったため

栗きんとんは販売されておらず

栗の収穫時期まで待つことになります。

 

そこで今回は、栗きんとんに負けない

春が旬の季節限定商品

『ぶんたこ』についてお伝えしたいと

思います。

 

  <CONTENTS>

 

【春のお菓子 『ぶんたこ』】

今の季節、特におすすめのお菓子が

『ぶんたこ』という草もちです👇

 

こちらは季節限定で5月頃まで販売している

そうです。

よもぎと北海道産のつぶあんが使われています。

 

店頭では1個から買うことができ

価格は1個170円(税込)です。

 

鮮やかな緑はよもぎの色(無着色)
※ちなみ手はちゃんと洗ってます☺

買ったのは朝9時半頃だったでしょうか。

家に帰ってから食べようと思っていましたが

がまんできず、すぐにいただきました(^O^)

 

👇包丁がなかったので、手で割いてみました。

お餅の皮がよく伸びるので、引き裂くのに

少し手間取りました(指がねっとり☺)

 

食感は、よく噛んで食べないと喉を

詰まらせそうになるほど、つきたての

お餅そのものでした。

まさに作りたてという感じ(^O^)

 

味はいたってシンプルでしたが

存在感のある、よもぎの風味と

甘すぎない、つぶあんがよく合っていて

思わず微笑んでしまうほど(1人で)

おいしかったです☺

 

【日持ち】

日持ちは3日間とのことです。

 

以前、冷蔵庫で1日か2日ほど寝かして

食べたことがあります。

 

冷やした影響もあると思いますが

ほんの少し皮に張りが出て弾力を

感じました。

 

これはこれでまた違う食感が

楽しめておいしかったです。

 

【季節限定!夏のお菓子】

お店の方からお聞きしたのですが

もうすぐ(4月下旬から)

「かしわ餅」と「ほう葉餅」が

夏のお菓子として季節限定でお店に

並ぶそうです。

楽しみです(^O^)

 

【栗きんとん発祥の地】

ところで、夏の終わりから冬にかけて

季節限定で販売される「栗きんとん」。

 

一説では、この栗きんとん発祥の地は

八百津町といわれているようです。

 

ほかにも同じ岐阜県にある中津川市恵那市

の栗きんとんが有名で、こちらも発祥の地と

いわれているようです。

 

発祥地の話はさておき(*^-^*)

 

八百津町内には緑屋老舗さんの他にも

栗きんとんなど栗菓子を取り扱っている

お店がいくつかあり、昔から栗菓子作りが

盛んな地域のようです。

 

【お店情報】

住所:岐阜県加茂郡八百津町八百津4096−1

電話番号:0574-43-0144

地図:

Google マップ

定休日:水曜日

 

最近お店の隣に、新しく駐車場が

整備されて広くなりました。

 

【あとがき】

こちらのお店では、おもに自然の素材を

使ったお菓子が作られています。

秋の栗菓子だけではなく

季節ごとの旬の味を楽しむことができます。

 

春夏のお出かけの際には、ぜひぶらっと

立ち寄ってみてはいかがでしょうか☺

 

最後までお読みいただきました

ありがとうございました。

 

 

八百津町のいいところ”

の関連記事です👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com