ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

静かで安らぐ穴場!岐阜県八百津町の『しおなみ山の直売所』

こんにちは、せいおん(@seionnari)です。

穴場好きの方におすすめの場所!

岐阜県八百津町にある『しおなみ山の直売所』

に行ってきました👇

【 しおなみ山の直売所 】

ここは、けっして大きくはなく

こじんまりとした場所です。

・駐車場は8台分

・トイレ完備(男女別)

(ウォシュレットトイレあり)

 

お店には、地元の農家の方が生産された野菜

のほか特産品が販売されていました。

新鮮な地元野菜が並ぶ通路

【 あげ 】

この日わたしは、前に知人から聞いたことがある

『あげ』を目当てに訪れました。

 

この日は雪が降ったあとだったせいか

わたし以外の買い物客は見かけませんでした。

 

さっそく店内に入ってあげ”をさがすと

すぐにみつかりました。

 

「人気商品のため、ひと家族2袋まで」

と札に書かれて陳列されていました。

 

残り4袋ありましたが、とりあえずはじめて

買うので1袋にしておきました。

 

価格は1袋10個入りで325円(税込)でした。

👆購入した ”あげ”

 

レジで購入する際に、お店のおばあ様に

おいしい食べ方を聞きました。

食べ方①

フライパンで油を入れずに中火で

両面をじっくりと焼く。そのあと

ショウガだまり(ショウガを入れたしょうゆ)

につけて食べる。

食べ方②

ネギと一緒に炒めて食べる。

(味付けは自由)

 

この2つを丁寧に教えていただきました(^O^)

 

家に帰ってさっそく食べ方①を試しました。

まず袋から出してみました👇

厚みが2,3センチくらいで

よこ幅は7センチくらい。

三角のかたちをしています。

分厚くずっしりとして大きめ。

 

フライパンに油を敷かずに”あげ”をのせて

中火で少し焼き目が付くまで焼きました👇

 

焼きあがったところです👇

中はしっとり。見た目はまるでパンみたいです。

 

ショウガだまりにつけて食べました👇

表面はパリッと、中はふんわり。

 

”あげ”自体に際立った味があるわけでは

ありませんが、焼いた香ばしさと

ショウガの風味がとても合っています。

 

また中身はスカスカではなく

実入り感たっぷりで、お味噌汁によく入れる

”あげ”とはまったくの別物といった感じです。

 

そのあとに一味を少し添えて食べてみましたが

ショウガとはまた違うおもむきがあって

おいしかったです。

 

お酒を飲む方にはおすすめです。👇

 

このほかにもいろんな食べ方を楽しむことが

できると思います。すぐになくなると思うので

残っていれば2袋買っておいたほうがいいです。

 

【 豆腐 】

お店のおばあ様のお話によると

この”あげ” は久田見の丸登豆腐店

というところが作っていて、このあたりでは

『豆腐』もおいしいと評判だそうです。

 

久田見とは八百津町内にある地名のことです。

 

豆腐は冷ややっこ、湯豆腐で食べるのが

いいということでした。

 

実は豆腐については、評判を聞いて

5年ほど前にここで買ったことがあります。

 

もう昔のことで、どうやって食べたのか

味も正直説明できるほど覚えていませんが

コシがあってしっかりした食感が

あったことは記憶に残っています。

 

今度行ったときには

あげと豆腐の両方を買おうと思います。

(お店のおばあ様のお話しを聞くと

食べたくなってしまいます😊)

 

【 アクセス 】

住所;岐阜県加茂郡八百津町潮見237−21

Google マップ

 

定休日:毎週水曜日

営業時間:午前9時から午後3時まで

電話番号:0574-42-1355

 

注)道路の凍結に注意してください!

わたしが訪れたのは1月下旬でしたが

この辺りの道路は、所どころ雪があって

特に日陰や橋の上は凍っているところが

みられ滑りやすくなっていました。

(わたしも一瞬ヒヤリした場所がありました)

 

道幅は広くカーブは緩やかで走りやすい

道路ですが、アップダウンがあって

スピードが出やすいので

ゆっくり安全運転で事故がないように

気をつけてください。

 

【 あとがき 】

派手なところではありませんが

静かで気持ちが安らぐいいところです。

 

のんびりぶらっと出かけたいと

お考えの方にはぴったりの場所です。

ご夫婦で訪れるのもおすすめです。

 

以上、少しでも参考になればうれしいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^O^)

 

※本文で紹介している価格はすべて

 記事投稿日現在のものになります。

 

八百津町のいいところ”

の関連記事です👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com