ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

『ありがとね!』沖縄のお土産【紅芋タルト】人気の理由  

こんにちは!せいおん(@seionnari)です。

沖縄のお土産『紅芋タルト』

ご存じでしょうか。

 

わたしは、まったく知りませんでしたが

先日うちの子供が沖縄旅行に行って

お土産で買ってきてくれました(^O^)

 

【生産者】

買ってきてくれた紅芋タルトは

しろま製菓産業さんで作られているようです。

 

紅芋タルトには沖縄県産紅芋を100%使用

しているそうです。

 

沖縄県産 紅芋

<伝来について>

沖縄での紅芋の栽培は、今から約420年前に

中国から苗を持ち帰ったのがはじまり。

 

水はけがよく、石灰質に富む沖縄の土壌が

芋の栽培に適している。

 

<紅芋の栄養成分>

でんぷんやブドウ糖、ビタミンAやCのほかに

カリウムなどのミネラルを含む。

 

紫紅色はアントシアン系の色素によるもので

・抗酸化作用に優れている

動脈硬化コレステロールの抑制効果がある

とされている。

上記の紅芋の説明は「くわっちーおきなわ!沖縄食材情報サイト」さん

HPを参照して記載させていただきました(詳細は最後に記載)

 

【 実食 】

まず見た目! ”鮮やかな紫色” が美しい(映える)

味は、チョコレートのような強いインパクトは

ありませんが、包装袋に書かれている

「紅芋の優しい甘さと香りに包まれて」

という感じで、紅芋(さつまいも)自体の

”ほのかな甘さ”と”風味”がありました。

 

サイズは小ぶりですが、重みがありました。

食感はチーズケーキのように

しっとりした感じでした。

 

わたしは常温で食べましたが、あたためても

冷やしてもおいしいそうです。

 

【 感想 】

お店をいろいろ見て歩いて、迷いながら

お土産を選んでいる、わが子の姿を

思い浮かべながら食べました(^O^)

 

食べたあとに「おいしい。ありがとね!」と

子供に伝えると少し はにかんでいる様子でした。 

 

おかげでこの日は、とても素敵なコーヒータイム

を過ごすことができました😊

 

【人気の理由】

・紅芋(さつまいも)の味と香りが引き立つおいしさ

・甘さ控えめでヘルシー(小さな子供にもおすすめ)

・なんといっても見た目が映えて美しい🌟

 

【あとがき】

『紅芋タルト』はネットでも取り寄せることが

できますので、ぜひお試しください。

 

でもやっぱり、わたしにとって一番の土産は

わが子の ”みやげ話” でした😊

 

沖縄に行ったこと、飛行機に乗ったこと

ソーキそばを食べたこと、沖縄の景色、

全部はじめてのことばかり。

 

一生の思い出になると思います。

 

とにかく無事に帰ってきてくれて

よかったです。

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

<本記事で使用した引用及び参照リンク先一覧>以下、敬称略

・くゎっちーおきなわ HP

紅イモ | くゎっちーおきなわ!沖縄食材情報サイト