ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

自然とアートの融合。子供と行きたい場所『ぎふ清流里山公園』

こんにちは!せいおん(@seionnari)です。

今回は『ぎふ清流里山公園』の

『正面ゲート』前に関する情報を

写真とともにお伝えしたいと思います。

 

さて、春が訪れる頃となりました。

とはいっても、まだまだ寒いこの季節。

なかなかコタツから出られません。

 

でも思い切ってお出かけしてみませんか。

そこには別世界が広がっているかもしれません☺

 

岐阜県美濃加茂市にある

『ぎふ清流里山公園』を散策!

 

冷たい冬の風を肌に感じながら歩く。

それがまたすがすがしくて

気持ちがいいですよ(^^)/

 

     <目次>

 

1.【大樹の遊具】

これは”大樹の遊具”と呼ばれるものです。

下から見上げると、いっそう壮観さを感じます!

よく晴れていたので青空をバックに映えてます。

 

6歳~12歳までのお子さんが利用できる

遊具になっていますが、この公園で一番目立つ

モニュメント的な存在になっています。

 

天気にもよる思いますが、隣接する

「SATOYAMA CAFE」さんの店内から見ると

色が全体的にセピアがかって見えたりして

とてもきれいです(^O^)

 

ちなみにこれは曇っているときにテラスから撮った風景👇

 

2.【花のアートオブジェ】

パンジーを集めてつくられたアート。

天気が良かったので、目にまぶしく映りました。

真ん中にある紫で彩られたハートマークが

印象的でした。

 

3.【 辰(竜)のオブジェ】

”わら”でつくられた辰(竜)です。

わたしの背丈ほどの高さがあるでしょうか。

お見事です!

「竜が一寸にして昇天の気あり」

ワ〇ピースに出てくる

あるシーンを思い出します。

存在感、絶大!

今年は〇〇の逆鱗に触れないように☺

(〇トークは今後控えます)

 

4.【足湯】

雨上がりだったせいか、誰もいませんでした。

この日はお湯が入っていて利用可能でした。

屋根が写っていますが、屋根板がありません。

床が濡れているのはそのためです。

ちなみに雨天時は休止のようです。

 

<足湯  情報>

◆料金:無料

◆利用時間:AM11時~PM5時

◆休止

  12月~2月の毎週水曜日 

  雨天時

◆禁煙および飲食禁止

 

5.【里山の湯】

ここは入浴施設です。

この日の公園は空いていましたが

この里山の湯だけは、入れ替わり立ち代わり

人の出入りがありました。

 

わたしは入ったことがありません。

サウナもあるようです(興味津々☺)

今度着替えをもって訪れたいと思います(湯)

 

里山の湯  情報>

◆料金:

 平日  大人 620円

      子供(4歳以上の小学生)310円

 土日祝 大人 720円 

      子供(4歳以上の小学生)310円

 全日  シニア(65歳以上)障がい者 520円

◆営業時間:AM10時~PM10時

      (受付はPM9時30分まで)

◆定休日:なし

 

6.【正門ゲート】

ここから入園できます。

門をくぐってすぐ右手に総合案内所があります。

 

<ぎふ清流里山公園  情報>

◆入園料:無料

◆開園時間:AM9:00~PM5:00

◆休園日:

  12~2月の毎週水曜日 休み

  その他:無休

◆自転車やローラースケート、スケートボード

 の他これらに類する物の持ち込みは不可

◆火気の使用禁止

ということでマナーは守りましょう☺

 

7.【その他施設】

他には地元野菜や特産品を取り扱っている

お店がありました。

 

「おんさい館」というところでは

数多くのお土産が販売されています。

銘菓から地酒まで商品が充実しています。

 

またこのおんさい館には

『SATOYAMA STAND』さんという

おしゃれなカフェも入っています👇

隣接する「SATOYAMA CAFE」と同じところが

経営しているお店のようです。

 

<『SATOYAMA STAND』店舗情報>

営業時間:

◆平日 お昼12:00~PM4:00

 ◆土日祝日 AM11:30~PM4:00

 

8.【アクセス】

◆住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292−1

Google マップ

◆駐車場(無料)

◆公共交通機関

JR高山本線美濃太田駅」下車

バスまたはタクシー乗り換え

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

   関連記事をご参照ください👇

seionnari.hatenablog.com

 

9.【あとがき】

この公園には、まだまだ多くの

施設やお店がありますので、いろいろと

情報をお伝えしていきます。

 

少しでも思い出作りのお手伝いが

できれば幸いです☺

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

<本記事で使用した引用及び参照リンク先一覧>以下、敬称略

・ぎふ清流里山公園 HP 

ホーム | ぎふ清流里山公園

・日本イベント企画㈱

SATOYAMA CAFE & SATOYAMA STAND - 日本イベント企画

 

 

素敵なステキな ”ぎふ清流里山公園”
の関連記事です👇