ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【デジタルデトックス】広大な憩いの場所『ぎふ清流里山公園』

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

岐阜県で有数の公園

【ぎふ清流里山公園】の園内をご紹介します!

 

入口は正門ゲートと東ゲートと2か所あり

どちらからでも入園できます(同じ公園です)

 

今回は『正門ゲート』から入りました。

ではご覧ください!

 

    <目次>

 

1.準備(おすすめ)

1-1.  運動用のくつ

ウォーキングコースにもなっており

「ちょっと散策に」と思って行っても

まあまあの運動になると思います。

 

また園内の道路はしっかり整備されている分

場所によっては天気次第で滑りやすく

なることがあります。

 

そのため底が硬い革靴はお勧めしません。

 

1-2.  雨具

とにかく広いところです。

途中で天気が崩れて雨が降っても

すぐに車まで戻るのは難しいです。

 

また雨宿りするところが少ないと

思いますので、天気予報をチェックして

あやしければ必ず雨具を持参してください。

 

1-3.  日焼け対策

全体的に日当たりがよいところが多く

寒い時期でも日焼け対策されることを

お勧めします。

 

2.遊ぶ(子供と一緒に楽しめる)

パンザアドベンチャーパークがあって

子供向けの施設が充実。

一緒に遊びにくると面白いところだと思います。

・メガジップ

エアリアル

・スカイジャム

など

詳しくはホームページで👇

全長333mのジップライン|PANZAぎふ清流里山公園

 

3.散策(ウォーキング)

3-1.  桟橋

桟橋です👇

桟橋からみた景色👇

揺れますよ!(^O^)

 

3-2.  セントラルガーデン

菜の花畑です👇

春に開花予定だそうです。

楽しみです!

 

チューリップ畑です👇

こちらも春に開花予定だそうです。

楽しみです!!

 

角度を変えて撮影。手前が「菜の花畑」で

奥が「チューリップ畑」です👇

花が咲いたらどんな景色になるのやら(^O^)

春が待ち遠しいです。

 

花が咲く頃にまた訪れて、同じこの場所から

撮影したいと思います。

 

3-3.  エントランスガーデン

こちらはまた別の花畑になりますが

左側が「菜の花畑」、右側が「ネモフィラ畑」

ネモフィラも春に開花予定だそうです。

ネモフィラってご存じですか。

わたしは知りませんでした(#^^#)

調べてみると👇

ネモフィラは森の妖精のような

澄んだブルーの花が愛らしく、春の花壇や

コンテナの寄せ植えなどに多く利用されて

います。」

NHK出版HPより引用

ネモフィラとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

 

と書かれていました。

 

見たことがあるようでないような(笑)

植えられているのはブルーのメンジェシー

(インシグニス)という種類でしょうか。

 

春になれば、黄色と青色のコントラストがきいた

まぶしい花畑の景色がみられるのではないでしょうか。

こちらも開花が楽しみです😊

 

ウメ(白)です👇

芽吹いてきているので開花は

もうすぐだと思います。

 

まだ寒い時期ですが、ウメはいち早く

春を感じさせてくれます。

 

4.フード(お店の営業日に注意!)

正門ゲートをくぐり抜けると

いくつかの御食事処やファーストフード店

がありました。

 

小さなカフェ(テイクアウト?)があったので

気になりましたが、この日は休みでした。

他のほとんどのお店も休みでした。

 

あとから総合案内所で、園内(ゲートの先)に

あるお店の営業日について聞いたところ👇

◆土日祝→   ☆☆☆  ほとんどのお店が営業

◆月曜日→   ☆☆   一部のお店を除いて営業

◆火~金→   ☆    ほとんどのお店が休み

◆冬季(12月~2月)毎週水曜日→ 全て休み

 

平日に行かれる際はとくに、事前に確認された

ほうがよいと思います👇

「ぎふ清流里山公園」

電話 0574ー23ー0066

 

5.公園情報

<ぎふ清流里山公園>

◆入園料:無料

◆開園時間:AM9:00~PM5:00

◆休園日:

  12~2月の毎週水曜日 休み

  その他:無休

自転車やローラースケート、スケートボード

 の他これらに類する物の持ち込みは不可

火気の使用禁止

 

公園の方に確認したところ、お弁当などの

持ちこみは可ということでした。

芝生広場にシートを広げて飲食してもよい

そうです。

※ゴミは必ず持ち帰るなど

 マナーを守って楽しみましょう。

(禁止にならないように!)

 

詳細はこちら👇

ホーム | ぎふ清流里山公園

 

6.その他

◆園内バスが利用できます。

 営業日確認要 片道300円(3歳以下無料)

◆トイレは園内の各所(10か所くらい)に

設置されています(ウォシュレットではありません)

 

7.アクセス

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292−1

Google マップ

◆駐車場(無料)

◆公共交通機関

JR高山本線美濃太田駅」下車

バスまたはタクシー乗り換え

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

   関連記事をご参照ください👇

seionnari.hatenablog.com

 

8.あとがき

ご覧のとおり、花畑の写真には土(地面)

しか写っていません('ω')

 

さみしく感じられるかもしれませんが

このしんみりとした冬景色も

気持ちが安らいでいいなあと思いました☺

 

まだまだ寒い日が続きますが

しっかり装備をして

冬の公園を散策してみるのはいかがですか。

 

いち早く春のおとづれを感じられるかも

しれないですよ🌸

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

 

※本文で紹介している価格はすべて

 記事投稿日現在のものになります。

 

素敵なステキな ”ぎふ清流里山公園”

の関連記事です👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com