ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

ほほー!『バッチリ防水、動きやすい』レインウェア【雨の日ゴルフ】

ワークマン レインスーツ(ジャケット)

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

防水バッチリで、動きやすい。

しかも価格は大手ゴルフメーカーの

ものと比べて断然安い。

コスパ最高!!

そんなレインウェアのご紹介です。

 

  <CONTENTS>

 

【ワークマンのレインスーツ】

今回ご紹介するのは

ワークマンさんのレインウェアです。

商品名は「Future TECH レインスーツ」

ワークマンレインスーツ(ズボン)

ジャケットの裏地

 

色は緑しかお店にありませんでした。

緑に囲まれたゴルフ場で、薄暗い雨天

の中で、緑のレインウェアを着る。

あまり目立ちたくないわたしには

ちょうどいいです。

(後ろの組の方からは見にくいかも☺)

 

【スペック】

耐水圧:30,000mmH2O

透湿度:20,000g/m2/24H

材質:ポリエステル100%

   ポリウレタン不使用

2WAYストレッチ

 

【驚きの価格】

4,900円(税込)店頭価格

 上下セット

 

同程度の性能で大手老舗メーカーのものなら

おそらく3万円くらいはすると思います。

 

【実際にゴルフコースで使用した感想】

<使用した環境>

天気予報どおり、朝スタートしてから

ラウンドを終えるまでの間

途中で止むことなく、ずっと雨が

降り続いていました。

しかも土砂降り(^^;)

 

18ホール中11ホール目をプレーして

いるあたりから、急に風が強くなり

15ホールくらいまで横殴りの雨が

続きました。

(あたり一面が水たまりになるほど)

 

ちなみに防水スプレーは施さずに

購入時の状態で使用しました。

 

<結果>

◆よかったところ

・表面に少し雨水が染みた箇所がありましたが

 レインスーツの中は一切濡れることはなく

 防水はバッチリでした☺

使用後のジャケット(帰宅後に撮影)

 

 耐久性については今後使っていく中で

 様子を見ていこうと思っていますが

 「耐久撥水」と商品の説明書きに

 うたわれているので期待したいと

 思っています。

 

・ずっとフードを被ってプレーして

 いましたが、比較的に動きやすく

 高いストレッチ性を感じました。

 

◆あまりよくなかったところ

 今のところ特にありません。

 強いてあげるなら

 

・ズボン側にポケットがないこと。

 ですがジャケット側にポケットが

 左右に1つずつと胸部に1つあるので

 不便さは感じませんでした。

 

・ファスナーの引手がつかみにくいこと。

 そこで、わたしは引手にヒモを結び

 付けました。これで解消です👇 

ヒモ

 

【購入にいたった背景】

わたしはこれまで、10年前に購入した

大手の某老舗ゴルフメーカーの

レインウェアを使っていました。

 

でもそれはとてもレインウェアと呼べない

代物でした。

 

はじめて使った日から雨水が染み込んで

くる始末。

 

毎回、防水スプレーをかけて使っていましたが

ほぼ無意味。

中に着ていたゴルフウェアが上下とも

いやパンツまで濡れたことがありました。

 

一緒にラウンドしていた方からは

「安物買いの・・・」と言われて

しまいました。

 

当時の記憶では、そのメーカーのレインウェア

には、いくつか種類がありました。

価格帯はピンキリで高いもので3万円近く

するものがありました。

 

わたしは「カッパにそんなお金は使えない」

と思い、一番安いものを購入しました。

それでも8千円ほどしたと記憶しています。

 

「まあ安いもの?だから仕方ない。買った

自分が悪い」と思いながら使ってきました。

 

しかし先日に行ったゴルフの前日に

あのレインウェアとメッシュ地の

ゴルフシューズではとても耐えられない

と思い、ワークマンさんに買いに行きました。

 

(ゴルフシューズの過去記事はこちらです。

よければご覧ください👇)

seionnari.hatenablog.com

 

【まとめ】

わたしは高価格帯のレインウェアを

使ったことがないので比較はできません。

 

もちろんゴルフ用に開発されたレインウェア

には優れた点があると思います。

 

ですが、このワークマンさんのレインスーツは

ゴルフ用でなくても、ストレッチ性、防水性

ともに、以前使っていたものとは段違いに

優れており、わたしはこれで十分だと

思っています。

「安物買いの・・・」ではありません☺

 

(魚釣りにも使えます。)

 

また、わたしは年に数回のペースでゴルフを

していますが、レインウェアを使ったのは

過去10年で5,6回しかありません。

(たまたま?☺)

 

価値観は人それぞれだと思います。

 

興味を持たれた方はぜひお店を

訪れて、実際に試着されてみては

いかがでしょうか(^^)/

 

わたしのように、レインウェアは

コスパ重視!という方にとって

今回の記事が少しでも参考になれば

幸いです。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!