ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【必見!】コースで使ってみた感想。『ワークマン』ゴルフシューズ

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

これからゴルフを始めようという方へ。

 

ゴルフシューズ選びでお悩みでしたら

ぜひこの記事をご覧ください!

知っておいて損はないと思います(^^)/

 

  <CONTENTS>

 

【ワークマンのゴルフシューズ】

今回ワークマンのゴルフシューズを

購入しました。

実際にコースで使用した感想を

書かせていただきます👇

 

【驚きの価格】

品名:SG360 スウィングトーション

価格:2,900円(税込)

 

大手ゴルフメーカーやスポーツメーカー

の靴は1万円~2万円がおおよその

相場価格ではないでしょうか。

 

【スペック】

材質:甲部分/合成皮革

   底部分/ゴム底

 

甲部分が白と黒の2色があり

わたしは白を購入しました。

少しパールっぽいツヤがあります。

 

底はスパイクレスタイプになっています👇

 

靴底の部分が、つま先から踵までしっかり

カバーされています👇

 

【購入の背景】

現在使用しているシューズは

甲部分がメッシュ地になっています。

通気性がある分、すぐに水が染み込んで

しまいます。

 

ゴルフ予定日の天気予報を確認したところ

一日雨になっていました。

これはまずいということで

雨天時用に新しく購入することにしました。

 

【ワークマンを選んだ理由】

おおきく2つあります。

◆一番目は、「水を通しにくいアッパー素材

 &芝をしっかりつかむソールで・・」と

 うたっていたこと。

◆2番目は、低価格だったこと。

 わたしにとって、ゴルフ用のシューズを

 2足持つことは、かなりの贅沢だからです。

 

【使いやすいスパイクレスタイプ】

一般的にゴルフシューズの靴底は

スパイクレスタイプまたは

ソフトスパイクタイプ

が現在主流になっているようです。

 

わたしは以前ソフトスパイクタイプを

使っていました。

 

グリップ力は優れていると思いますが

なんとなく厚底の靴を履いているようで

ずっと違和感を感じていました。

(背が高くなった感じ☺)

 

古くなったので、いま使用している

アディダスのスパイクレスタイプに

買い替えたところ違和感はなくなり

しっくりときました。

 

スパイクレスのよいところは

アスファルトなど芝以外の場所でも

普段履きのスニーカーと同じ感覚で

使用できるところです。

わたしにはこのほうが安心感が

あります。

 

グリップ力についても申し分なく

不安を感じたことは一度もありません☺

(もちろんグリップ力は長く使っている

うちに摩耗劣化して低下すると思います)

 

【コースで使用した感想】

◆結果:良好。コスパよし(私見☺)

◆コンディション:

場所は岐阜県内にあるゴルフ場です。

 

8時頃にスタートして、14時頃に終了する

までの間、ずっと雨が降っていました。

しかもほぼ土砂降りの状態。

 

特に後半になると、さらに風が強くなり

横殴りの雨が続きました。

 

フェアウェイは一面が水たまりになって

救済を受けたくてもドロップするところがない

ほどの状態になりました。

 

ゴルフをはじめて10年少し。

こんなことは今までありませんでした。

 

でも新しく買ったシューズの性能をみるには

ちょうどいい天気(^O^)

 

◆履き心地

履き心地は、かたさはなくソフトで

自分の足に合っていると感じました。

重さやクッション性は

わたしが持っているアディダス

ゴルフシューズと遜色ありません。

 

◆グリップ力

濡れた斜面の上り下りを何度も繰り返し

ましたが(気をつけながら)

一度も滑りませんでした。

 

◆防水性

そのまま使用してレビューしようかと

思いましたが、大事に使いたい気持ちが

勝ってしまい、前日に防水スプレーを

かけちゃいました(^O^)

 

そのうえでのお話☟

素材からというよりも

靴ひもの部分(切れ目)から少し水が入り

込んだ感じでした👇

靴ひもの部分(浸水ガードなし)

 

【使用後の状態】

使用後の状態

表面についた芝や泥を取り払ったあと

に撮った写真です。

靴ひもは汚れていますが

その他の部分はキレイです✨

今のところ形が崩れたりシワが寄ったり

するなどの、くたびれた感はありません。

 

【レビューまとめ】

ワークマンのゴルフシューズ

・価格が安い

(大手ゴルフメーカー、スポーツメーカーの3分の1以下

 であることも)

・グリップよし

・水を通しにくい(ワークマン公称)

・履き心地は大手メーカー製と遜色なし

・ステータス感を求める方には物足りなさ

 を感じるかも

・耐久性は未知数

 わたしのように年に数回しか

 ラウンドしない、低コスト重視

 という方にぴったり。

 

【あとがき】

今回一緒にラウンドした方が

斜面で足を滑らせ転倒し足首を痛めて

途中でリタイアを余儀なくされる

出来事がありました。

 

原因は、ソフトスパイクのスパイク(鋲)

が一部外れていたことでした。

以前、欠けて外れていたことに気付いて

いながら放置していたそうです。

それで今回の過酷なコンディションのもと

足を滑らせてしまったようです。

 

言うまでもありませんが

靴がソフトスパイクタイプであったこと

に問題があったわけではありません。

あくまで壊れたスパイクを履いてきた

ゴルファー側の問題です。

 

少々辛口になるかもしれませんが

今回のように、けっして悪意はなくても

本人はもちろん、一緒にラウンドする人達に

とって、せっかくの楽しいゴルフに水を差す

ことにつながることがあります。

 

道具に対する日頃の手入れの大切さを

思い知らされる出来事でした。

 

明日は我が身。

自身、気をつけたいと思います。

 

ちなみに今回のわたしのスコアは

『111』でした(#^^#)

100切りならず。

最悪のコンディションだったので(言い訳☺)

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

ゴルフを始めようと思っている方にとって

少しでも参考になればうれしいです!