ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

”極寒”の3月!春?のシーバス釣り『知多半島』愛知

みなさん、こんばんは。

せいおん(@seionnari)です!

 

今回バチ・ハクパターン?狙い(笑)で

愛知県にある知多半島の某所へ

シーバス釣りに行ってきましたので

報告します。

 

まずは結果から👉・・・1尾

 

でました(釣れました)☺

 

『経緯('◇')ゞ』

17時半  満潮(大潮)

暗くなる前に現地到着および準備開始

18時頃 ”夕まずめ”からスタート

20時 終了

 

『調査報告('◇')ゞ』

天気は夕方から晴れ。

スタート時、風は微風でした。

 

ルアーは「マニック75」でスタート。

表層(海面)付近を流して探ってみましたが

魚からの反応は得られず。

 

まだ辺りが少し明るかったので

中層から底付近を探ってみようと

ルアーを「ローリングベイト77」に変更。

色はレッドヘッド👇

 

すると直後にバイトあり。

 

再度同じところをトレースする

(なぞるようにルアーを引く)と

またバイトあり。

 

しかしその後は反応がなくなったので

暗くのなるのを待って

ルアー「エリア10 EVO」に変更。

色はカスミチャン👇

 

そして同じ場所で1投目。

手前付近で「コッコッ、バシャバシャ!」

 

あっけなく1尾ゲット👇

 

大きさは30センチほどの

シーバス(セイゴ)でした。

(メジャーを忘れました☺)

 

魚が釣れた時刻は19時半頃でした。

 

シーバスにしては小さめでしたが

やはりこの時期は

エリテン強し!といった感じです。

 

その後、先行者が帰られたので

過去に釣れた実績があるポイントに

移動しました。

 

そこで何度かキャストしましたが

ノーバイト。

 

さらに風が強くなってきたところで

納竿(釣り終了)としました。

 

先行者も話をされていましたが

だんだんと風が強くなりはじめ

寒さが増していきました。

 

車の外気温表示をみると

6℃になっていましたが 

体感気温はもっと低く感じました。

 

わたしの場合、寒さに一番弱いのは耳です。

耳をニット帽で覆って、さらにその上から

ヘッドホン型の耳当てをつけていましたが

それでも耐えられないほどの寒さでした。

 

また、風が強くなると

ルアーがうまく飛んでいかず

ライントラブル(釣り糸が絡まる)

が起きやすくなります。

 

さらに突風が吹くと落水する可能性が

あります。

 

強風の場合は、安全第一で

釣りは中止にされたほうが

いいと思います。

 

以上、ご報告まで('◇')ゞ

 

微々たる情報にすぎませんが

魚釣りがお好きな方にとって

これから始めようと思われている方にとって

少しでもお役に立てれば幸いです!

 

今日もぐっすり眠れそうです(*^-^*)

おやすみなさいzzz

 

👇ご参考まで(^O^)

seionnari.hatenablog.com