ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

アラフィフからの楽しいゴルフ。プレーファストに役立つ『小物収納』

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

『ゴルフを始めてみようかな』

そう思われているアラフィフ世代の方は

案外と多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は必要になるゴルフ道具の中で

『小物用品』に関するお話を

させていただきます。

 

ゴルフがそんなにうまくない

わたしだからこそ

ゴルフをより楽しくするために

おすすめしたい

小物用品の収納方法について

お伝えしたいと思います(#^^#)

 

  <CONTENTS>

 

【結論。小物はまとめてスッキリと!】

わたしの場合、小物用品は

ひとつの小物入れにまとめて

収納しています。

 

小物入れはキャディバッグの出し入れ

しやすいポケットにしまっています。

 

小物入れの中身です👇

 

ティー  

② マーカー (多くのゴルフ場で無料で入手可能)

③ グリーンフォーク(無料で入手できるゴルフ場あり)

 

プレー前に、これらの小物用品を小物入れから

各1個を取り出して、ズボンのポケットに

移して使います。

 

とくに最初のホールは緊張しがちです。

このように小物用品をひとつにまとめて

おくことで、慌てずに準備することが

できます。

 

以下は補足です。

ティー

ティーイングエリアからショット(ボールを打つ)

する時に、ボールの位置を地面より高くする

時に用いる道具。

 

わたしの場合、長さが

70ミリを12個(ドライバー用)

40ミリを4個(その他クラブ用)

を入れています。

 

材質は木製のものを使用しています。

(竹製が好み)

木製にしているのは、単純に価格が

安いからです。

 

お店によっては色付きの木製ティー

が販売されています。

(ゴルフ5など)

 

わたしはショットしたあとに

ティーがどこかへ飛んでいってしまうことが

多いので、なるべく目立って見つけやすい

色のものを使っています。

(イエローやホワイトが好み)

 

② マーカー

グリーン上に乗った自分のボールを

拾い上げる際に使う道具です。

ほどんどのゴルフ場で無料で

入手できます。

 

③ グリーンフォーク

グリーン上にボールが落ちたときに

できた跡を修復するために使う道具です。

わたしは、ゴルフ場に無料で置いてあった

グリーンフォークを使っています。

 

小物入れは百均で買いました。

ファスナー付で便利です。

長く使っています。

 

【予備品。あると安心!】

予備用の小物入れをキャディバッグの

奥のほうにしまっています👇

ほとんど使うことはありませんが

用意しておくと安心です。

 

【その他。おすすめ!】

マーカーは、ゴルフ場で無料で入手できるもの

で十分ですが、帽子に取り付けられる

マグネット式のものがあると大変便利です。

ゴルフショップで販売されています。

ズボンのポケットから取り出すときに

たつきやすいので

わたしは愛用しています。

 

【プレーファスト。大切なマナー!】

ゴルフには「プレーファスト」という言葉があり

”速やかにプレーして進行が遅れないようにすること”

とされています。

 

ラウンド時間の目安は、ハーフ(9ホール)を

2時間15分以内としているゴルフ場が

多いと思います。

 

ゴルフ場が混んでいて、どうしても

進行が遅れることはありますが

できる限り速やかにプレーすることが

求められます。

 

とくにわたしは下手なので

いつもプレーファストを

心がけています(*^-^*)

 

その心がけのひとつとして

小物用品はバラバラに収納せず

1か所にまとめて

スムーズかつストレスなく

準備できるようにしています。

忘れ物の防止にもつながります。

 

小さなことですが、プレーを楽しむ

うえで大切なことだと思っています。

 

【あとがき】

小物用品を含めゴルフ用品の価格は

ピンキリです。

 

ゴルフブランドのものはやはり高めです。

 

わたしは魚釣りなど他にも趣味があるので

なるべくお金をかけたくありません。

なので百均をフル活用しています。

それでも十分に楽しめます。

 

ゴルフクラブなど百均で買えないものは

アウトレットや中古品を購入すること

で費用をなるべく抑えることができます。

 

費用的なところでハードルを感じゴルフ

に一歩踏み出せずにいる方には、下の

記事が少しでも参考になればうれしいです👇

seionnari.hatenablog.com

 

実際の話、ゴルフにはお金がかかります。

道具、ボール、ウェア、練習

プレー代など。

 

でもきれいな芝の上で

気の合う仲間とワイワイしながら

一日を過ごすのは

やはり楽しいものです。

のちのち話のタネになったりします。

 

アラフィフからのゴルフ!

おすすめです。

けっして遅くはありません。

ぜひ始めてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。