ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

メローな雰囲気が漂う。無印や北欧家具に合う食器【土岐市美濃焼】

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

今回は『焼き物』のお話になります!

みなさんは焼き物はお好きですか?

 

岐阜県には東濃地方と呼ばれる

地域があります。

そこには美濃焼で有名な

多治見市、土岐市瑞浪市という

まちがあります。

 

今回は、以前ご紹介した土岐市

道の駅『志野・織部』にある

美濃焼を販売しているお店を

ご紹介させていただきます。

 

<CONTENTS>

 

美濃焼とは】

岐阜県東濃地方で生産される

焼き物のことをいいます。

1300年以上の歴史があると

いわれています。

 

そのなかの土岐市美濃焼では

「歴史の伝承と次代への挑戦」を

コンセプトに掲げた取り組みが

おこなわれているそうです👇

土岐市美濃焼公式ブランドサイト|TOKI MINOYAKI

 

【『藤山窯 tohzan gama』】

藤山窯の陶器

👆柔らかな白が魅力のうつわが

数多く並んでいました。

『粉引(こひき)』と呼ばれる

技法が使われているそうです。

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが

安心感のあるしっかりとした形状に

柔らかな白があいまって

落ち着いた雰囲気を醸していました。

 

 

また『ジュエル・シリーズ』という

シリーズ化された商品がありました。

こちらは難しい技術である ”結晶釉”

を施した磁器になるそうです。

満天の星空を器に映したような『星空』

やわらかな雪景色を映したような『泡雪』

の2色あるそうです👇

藤山窯『ジュエル・シリーズ』

 

『粉引』の陶器、そして

『ジュエル・シリーズ』の磁器

ともにメローな雰囲気が漂っていて

いろんな家具に合わせやすいと思います。

とくにナチュラルでシックな家具には

しっくり馴染むと思います。

 

【その他の陶磁器】

他にも和食洋食を問わず

いろんな料理で使えそうな

シンプルなデザインの食器が

たくさんありました。

 

そんな中、強くわたしの目を引いた

焼き物がありました👇

うす紫色をした25cmのお皿。

キラッキラに輝いていました✨

 

美しく個性的ですが

このお皿をじょうずに使いこなせる方は

おそらくプロのコーディネーターレベル

の方ではないかと思います。

自分もそうなりたい(#^^#)

 

他にも紹介しきれない数の

素敵な食器が展示販売されています。

 

またいろんな窯元さんや作家さんの

ギャラリーが随時ここで開催されて

いるようです。

 

わたしが撮影した写真よりも

実物はもっともっと綺麗です!

 

ドライブでお近くを通られた際には

ぜひ立ち寄って直接ご覧になってみて

ください。

 

【インフォメーション】

場所:道の駅『志野・織部』内👇

maps.app.goo.gl

 

 OPEN  9:00~18:00

 

同じ館内に、以前ご紹介したスイーツの

お店があります👇

seionnari.hatenablog.com

 

【あとがき】

詳しいことまではわかりませんが

わたしはむかし陶芸教室に通っていた

ほどの焼き物好きです(#^.^#)

 

今回ご紹介した土岐市を含む

岐阜県東濃地方のほか

瀬戸市常滑市といった

焼き物で有名な場所が

わたしが住んでいるところから

車で1時間くらいで行ける距離にあり

とても恵まれています。

 

わたしの「ひとりよがり」に

なってしまうかもしれませんが

今後も焼き物に関する良い情報があったら

記事にしていこうと思います。

 

ご興味があれば、ぜひご一読ください(^^)/

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。