ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

アラフィフからでも遅くない!エンジョイゴルフ『ゴルフクラブ』のこと。

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

アラフィフのみなさん、ぜひゴルフを

はじめてみませんか☺

 

ゴルフはとても楽しいスポーツです。

ただお金がかかります。

 

そのひとつが道具です。

ゴルフで最低限必要な道具は次の4つです。

ゴルフクラブ

②キャディバック

③グローブ

④ボール

ティー

⑥マーカー

⑦グリーンフォーク

 

<最初に必要になる道具>

ゴルフをはじめるとき、まず最初に練習場で

練習することになると思います。

そのときに必要になるのが

ゴルフクラブ

②キャディバック

③グローブ

の3つになります。

 

そのなかで今回はゴルフクラブのお話を

させていただきます。

 

  <目次>

 

ゴルフクラブは14本】

ラウンド中に所持できるゴルフクラブ

(以下クラブと書きます)の本数には

制限があって14本以内というルールが

あります。

 

クラブにはいろいろと種類があって状況

によって使い分けます。

各クラブの大きな違いは打球の飛距離です。

まず一番ボールを遠くに飛ばせるクラブが

ドライバーです。

次にわたしが使っているクラブのなかで

飛ぶのが5番フェアウェイウッドで

下にいくにつれて飛距離が短くなります。

 

「ちなみにわたしがラウンドで使うクラブ」

ドライバー

5番フェアウェイウッド

4番ユーティリティー

5番アイアン

6番アイアン

7番アイアン

8番アイアン

9番アイアン

ピッチングウェッジ

50°ウェッジ

56°ウェッジ

パター

合計12本

 

【アラフィフ男性におすすめのクラブ選び】

テーマ『費用をなるべくおさえる』 

わたしがおすすめする、アラフィフ男性が

最初に購入するクラブは

・ドライバー

・7番フェアウェイウッド

・アイアンセット

 (6番、7番、8番、9番、ピッチングウェッジ)

・アプローチウェッジ(50°前後)

サンドウェッジ(55°~58°のうちどれか)

・パター

の合計10本です。 

 

これだけあれば費用をなるべく抑えつつ

十分にプレーを楽しむことができると

思います。

 

あとはゴルフを続けていくなかで

得手不得手や好みなどに応じて増やして

いけばよいのではないか思います。

 

<補足>

〇アイアンはセットで販売されていて

 上記の5本セットがおすすめです。

〇アプローチウェッジはAWまたは数字で刻印されています。

 数字はロフト角といわれる角度をあらわしていて

 50°前後のものがよいと思います。

サンドウェッジSWまたは数字が刻印されています。

 数字の場合は55~58°がよいと思います。(写真①)

写真①”56”と刻印された56°ウェッジ(サンドウェッジ

【クラブは多種多様】

またクラブにはさまざまなスペック(仕様)

があります。

(かたち、大きさ、重さ、長さ、硬さなど)

そのなかで自分に合ったクラブを探すのは

至難のわざです。

 

そのため各クラブの詳しいことは

ゴルフショップのスタッフに聞くのが一番です。

体格や年齢、ゴルフ歴にあわせて

できるだけ自分に合うクラブを教えてくれると

思います。

 

ただし完璧に合うクラブを見つけることは

プロゴルファーでも難しいといわれています。

 

そのためあまりシビアにならず、スタッフ

おすすめのクラブの中からお好みのメーカー

やデザインで選ぶのがよいと思います。

 

ちなみにテーラーメイド、キャロウェイ、ピン

といったメーカーは老若男女を問わず

人気が高いです。

 

【新品か中古どっちがいい?】

また中古のクラブも販売されているので購入する

ときに迷うところです。

 

これはあくまで経験上の私見になりますが

・中古品なら、古くても3年落ち(パターをのぞく)

・新品なら、アウトレット(型落ち商品)

・新製品なら、人気メーカー、人気モデル

を購入されることをアラフィフ世代の方には

おすすめしたいと思います。

 

会社員の場合60歳ごろから収入が下がり

はじめる方が大半ではないかと思います。

 

20代、30代のように、まず入門用として

古いクラブを買って、そのあと上達に合わせて

中級者用さらに上級者用と買い替えていく

となると、結構な費用がかかり家計を

圧迫しかねません(人にもよりますが☺)

 

であれば最初から新品もしくは比較的に

新しくて状態のよい中古品を購入したほうが

結果的に費用を抑えることにつながると

思います。

 

クラブは大事にすれば10年以上使えます。

(愛着がわきますし☺)

 

【エピソード】

わたしがゴルフをはじめたころは

家計に余裕がなく

ゴルフへの関心が薄かったので

費用を極力おさえるために10年落ち

くらいの中古クラブを買いそろえました。

 

ところが使いはじめてまもなく

練習中にドライバーのフェース

(ボールが当たる部分)が割れました。

 

そのあと同じく練習中に、アイアンのシャフトが

ソケット部分(クラブヘッドとのつなぎ目あたり)から

折れてクラブヘッドが前方に飛んでいったことが

ありました。

 

折れた部分を見ると錆びて腐食していました。

 

練習場だったからよかったものの

ラウンド中や家の庭で素振りをしている

最中に起きていたらと思うとゾッとします。

 

前のオーナーさんがどう取り扱っていたか

によるところなので、さすがにお店の方も

ソケットの中の状態まで確認することは

できなかったと思います。

※折れたクラブではありません

また、当時まだ初心者だったわたしの技量と

いえば、クラブヘッドを地面に打ちつけたり

ボールの当たり所が悪かったりと

ひどいものでした。

 

それがクラブの寿命を縮めた原因のひとつ

とも考えられます。

 

そのため慣れていない初心者だからこそ

中古クラブを購入するにあたっては

価格だけではなく、耐久性などの性能が

落ちている可能性があることを理解した

うえで検討されたほうが良いと

思います。

 

【中古クラブ】

中古クラブがよくないと言っている

わけではまったくありません。

 

昔の古いクラブのなかには

名器といわれているものがあります。

コストパフォーマンスに優れたものが

たくさんあります。

 

また性能が向上したからといって

新しいクラブが必ずしも自分に合うとは

限りません。

 

もしかしたら品数豊富な中古クラブのほうが

自分に合ったクラブを見つけやすいかも

しれません。

 

げんにわたしが使っている

5番フェアウェイウッド

は中古で購入しました。

「ここぞ!」というとき威力を発揮してくれる

最強の1本になっています。

 

また下の写真はわたしが愛用している

パターです。

中古で1,000円以下で購入しました。

 

あとからグリップ交換とヘッドカバーを

購入したので最終的には4,500円(税込)

ほどになりましたが。。

 

相当古いものだそうですが、レトロ感があって

とても気に入っています(^O^) 

中古で買った愛用のパター

【アウトレット(型落ち商品)】

新製品より安価。多少傷などがあっても

未使用できれい。

※クラブによっては中古品より

 安くなっていることがある。

 

今のところわたしは、5番フェアウェイウッド

とパター以外はアウトレットを使っています。

 

【新製品】

「費用をおさえる」というテーマからは

少し外れるかもしれませんが

人気メーカー製や人気モデルであれば

保証はありませんが手放すときに

時期やクラブの状態によっては高く買取って

もらえるかもしれません。

 

また『所有欲』を満たすことができると思います。

これによってモチベーションが上がって

ゴルフの上達につながるのであれば

良い選択だと思います。

 

ちなみにわたしは新製品を購入したことが

ないので、想像でのコメントしか

できなくてすみませんm(__)m

 

【まとめ】

・必要最小限のクラブ本数は10本。

・アラフィフ世代の方にはアウトレットまたは

 比較的に新しい3年落ち以内の中古クラブの

 購入をおすすめ。

・お金に余裕があれば、新製品の購入も

 当然あり。

・最後はみなさんの価値観次第。

 

以上、ゴルフクラブのお話でした。

ぜひゴルフをはじめて楽しんでください(^^)/

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。