ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

ゴルフの魅力とは? アラフィフからのエンジョイゴルフのすすめ!

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

今日はゴルフのお話になります。

 

アラフィフのみなさんのなかには

・やってみたいけどお金がかかるしなあ

・この歳ではじめるのはもう遅いでしょ

・いまさら恥ずかしい思いをしたくないしなあ

と思いとどまっている方がいらっしゃるかも

しれません。

 

そんな方がこの記事をみて”やってみようかな”

と少しでも思っていただけたらうれしいです。

 

【ゴルフをはじめる年齢について】

ゴルフをはじめる年齢は、社会人の場合

たいだい30代前半からという印象が

わたしにはあります。

 

人にもよりますが20代の会社員の場合

経済的にも時間的にも余裕がなくてゴルフ

どころではないという方が多いと思います。

 

その後30代になって環境が少し落ち着いて

きた頃に、周囲(とくに上司)から

勧められて(イヤイヤ)はじめる方が

案外多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたしがゴルフをはじめたのは

40代半ばになってからでした。

 

理由は上司から勧められたことでした。

(半強制😊)

 

当時はまったく興味がなく

子供のころからゴルフのテレビ中継を

目にするたびに「おっさんくさい。なんで

こんなものをながながと放送してるの?」

と毒づくほどのアンチでした。

 

【ゴルフの魅力】

そんなわたしが、今ではいくつかの

ゴルフ番組を予約録画して観るほどの

ゴルフ好きになりました。

(へたなのでおこがましくて趣味とまでは言えません😊)

 

わたしが思うゴルフについて

<よいところ>

  1. 初対面の人とでも一緒に楽しめる
  2. 話のタネになる
  3. リフレッシュできる
  4. 健康をより意識できる

<あまりよくないところ>

      お金と時間がかかる

 

<よいところ>

1. 初対面の人とでも一緒に楽しめる

ゴルフは1組あたり最大4名でコースを

まわります(ラウンドします)。

 

ゴルフカートという乗り物に

同乗してまわるのが一般的です。

 

その日の混み具合によりますが

5時間以上を同組の方と過ごします。

 

「えっ、初対面の人とそんなに長い時間

一緒に過ごすなんてきつくない」

と思われるかもしれません。

 

げんにわたしもそう思っていました。

しかしそれが意外と大丈夫なのです。

 

ラウンド中はいろんなことが起こります。

成功したり失敗したり、天気が急変したり

前のホールにゴルフクラブを置き忘れるなど

のアクシデントが起きたり、目の前の状況が

こくこくと変化します。

 

そんな中をお互いがたたえあったり

励ましあったり、助けあったりしながら

ラウンドすることになります。

 

するとそこに連帯感がうまれて心の距離が縮まり

徐々に会話にも困らなくなったりします。

(あら不思議😊)

ゴルフカート

2. 話のタネになる

ゴルフ好きの方との会話が弾みます。

やはりこれが一番かもしれません。

 

うまいへたは関係ないと思います。

最近の調子(スコア)のこと

道具のことなど話し出したら切りが

ありません。

 

3. リフレッシュできる

スコアが良くても悪くても

天気が良くても悪くても

わたしは楽しくラウンドしたあとは

とてもリフレッシュできます。

 

4. 健康をより意識できる

ときどきコースをまわったり

練習場に行ったりすると

体力の衰えを感じることがあり

それにより健康を意識することができます。

 

<よくないところ>

   お金と時間がかかる

   こればかりは致し方ありません。

コースプレー代

コースや時期によりますが

土日祝日でおよそ13,000円前後。

春、秋のベストシーズンになると

割り増しになったりします。

 

ボール代

ピンキリですが、わたしの場合1球200円程度

のボールを使っています。

 

ラウンドで10個ちかく無くす日もあります☺。

買ったことはありませんが1球500円以上する

ボールも売られています。

 

日頃の練習代

ゴルフ練習場の料金です。わたしの場合

1か月に4回以上練習することを

目標にしているので、1日1,100円くらい

として1か月5,000円ほどかかります

(サボらなければの話😊)

 

【アラフィフからのエンジョイゴルフのすすめ】

本格的に公式競技で優勝を目指すとかでしたら

話はべつになりますが、仲間うちで楽しむため

のゴルフでしたら、”アラフィフからのスタート”

でもけっして遅くないと思います。

 

実際に50歳を過ぎてからはじめて

会社のゴルフコンペに毎回参加したり

仲間うちで月1回のペースでラウンドして

ゴルフを趣味にされている先輩がいます。

(尊敬😊)

【まとめ】

正直な話、ゴルフはお金がかかります。

 

上記以外にクラブなどの道具やゴルフウェア

にもお金がかかります。

 

またはじめてすぐに楽しめるというものでは

ありません。

 

ですが続けていればきっといいゴルフ仲間が

できたりして、さらにゴルフが好きになり

また向上心がわいて・・・という風に

今までにない自分を発見する可能性を

秘めていると思います。

 

ゴルフ練習場にはレッスンをおこなっている

ところがあります。料金はかかりますが

ぜひお近くでお探しになって、ティーチングプロ

とかレッスンプロと呼ばれる先生から指導を

受けられることをお勧めします。

 

わたし的には、身近にいる上手な人に教わるのは

避けたほうが賢明だと思っています。

 

70歳を過ぎても元気にラウンドされている方は

いらっしゃいます(お上手な方が多いと思います)

 

わたしもそうですが

ところどころ体にガタがきているという方も

いらっしゃると思います。

 

もちろん無理はよくありませんが

体を動かせるようでしたら、ぜひ今のうちに

チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

【あとがき】

わたしにゴルフを勧めてくださった元上司へ

 大変感謝しておりますm(__)m

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございました。

 

 

ゴルフドゥ!オンラインショップ