ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

さあ、いよいよ開幕!「バチ抜けパターン」シーバス釣り【小物アイテム】

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

今回はルアーフィッシングで使う

小物アイテムについてのお話になります。

多少独断と偏見が含まれますが

なにとぞご容赦ください(^O^)

 

<CONTENTS>

 

1.必須アイテム

1-1.ヘッドライト

ヘッドライトは、夜釣り(ナイトゲーム)では

必須になります。

釣り具ショップでなくても

ホームセンターなどでも売られています。

暗闇で手元や足元を照らすことができれば

何でもOKです。

 

ライトには明るさがあります。

いろんなものが売られていますが

箱の説明に〇〇〇ルーメンと書いてあります。

 

明るさの程度を示していますが

200~300ルーメン前後のものが

わたしはちょうどいいと思います。

 

これでも暗く感じるような場所は

そもそも危険です。

光を吸収してしまうほどの真っ暗闇で

釣りをするのはおすすめしません☺

 

また明るければよいというものではなく

あまりにもまぶしいと周囲で釣りをされて

いるかたの迷惑になる可能性があります。

(マナーのようなものです☺)

 

わたしはホームセンターで買った

320ルーメンのものを使っています。

これでも明る過ぎるかなと思っています。

 

これは明るさをダイヤル調整できます。

320→140→15と切り替えられます。

 

おまけに赤色までつきます。

赤色の光は魚に悟られにくいそうです.

(赤色は使ったことがありません)

 

わたしは140ルーメンに切り替えて

使うことが多いです。

 

また単4アルカリ乾電池でもエネループ

(充電式)でも使えて便利です。

 

ほかにも釣り用っぽいものがいろいろ

売られていますが、アウトドア用で

ある程度防水されているものであれば

なんでもいいと思います。

(安いものでOKです☺)

 

参考までにわたしが使っているヘッドライト

のリンクを貼っておきます👇

 

1-2.ハサミ(PEラインが切れる)

PEラインは普通のハサミではうまく

切れません。

 

これは百均ではみかけたことがなく

釣り具ショップで購入できます。

 

価格はピンキリです。

数百円のものから数千円のものまで

いろいろあります。

高いものはペンチとしても使えたり

多機能になっています。

 

わたしは、釣り具ショップで買った

数百円のものを使っています👇

ハサミ。オレンジ色の物体は別売りのピンリールです。

 

1-3.ペンチ

魚の口に刺さった釣り針を外すときなど

に使います。

 

口がかたい大きな魚の場合、これがないと

釣り針が外しにくいときがあります。

 

あばれる魚に突き刺さった釣り針を素手

外そうとするのは大変危険です。

必ずペンチなどの道具を使ってください。

 

針はずし用の道具も売られていますが

わたしは百均で買ったペンチを使っています。

 

2.あると便利なアイテム

2-1.フィッシュグリップ

さきほども触れたように

直接魚に触れるのは危険を伴います。

 

釣り針のほかに、魚のヒレやエラ

の部分が鋭くなっているので

ケガをすることがあります。

 

昔は、タオルを使って無理やり

魚をおさえこんだりしていました。

(乱暴?☺)

でもこのフィッシュグリップを使うよう

になってから、釣ったあとの釣り針を

外すなどの処理が楽になりました。

 

しかしわたしがいま使っているものは

全長が16センチほどで短く感じています。

もう少し長くて、開閉レバーがハサミの

部分から離れているものがほしいと

思っています。

わたしが使っているフィッシュグリップ

 

おすすめのリンクを貼っておきますので

参考にしてみてください👇

 

2-2.ピンリール/伸縮ロープ

ピンリールは先ほど1-2.ハサミ

ところで紹介した写真にうつっている

オレンジ色の物体です。

伸縮ロープも同じ用途で使います。

縮んだ状態で15~30センチほどの

ものをわたしは何本か持っています。

伸縮ロープ

これに小物アイテムをつけて、バッグ

などに取り付けます。

 

そうすることで、うっかり海に落とすのを

防げますし、わたしは釣り道具のほどんど

をバッグに入れて持ち運ぶのでとても

取り扱いが楽になります。

 

両方とも百均で売っていると思います。

安いもので十分です☺

2-3.バッグ

もしお持ちでしたら、普通のリュックや

ショルダーバッグでも大丈夫です。

 

もし釣りにハマって、今後いろいろ道具が

増えてきたら、そのときに釣り用のバッグ

の購入を考えればいいと思います(^O^)

 

わたしがいま使っているバッグも

買った頃は気に入って使っていましたが

だんだんあれも欲しいこれも欲しいとなり

ちょうどいま自分に合うものを

いろいろ探しているところです。

(妄想しながら。それもまた楽しいです☺)

 

【まとめ】

ルアー、ロッド、リール、釣り糸

スナップ、ネット、小物アイテムまで

アラフィフ以上の初心者の方に向けて

シーバスフィッシングに必要な道具に

ついてお伝えしてきました。

 

わたしはプロでも上級者でもありません。

ですが、魚釣りは誰にでも楽しめるもの!

ということを、わたしなりに少しでも

お伝えできればと思っています☺

 

わたしは、はじめて30センチのクロダイ

釣ったとき手が震えました。恥ずかしくて

止めようとしても止まらない震えでした。

 

あのブルブルの感動をみなさんにも

ぜひ味わっていただきたい(^^)/

と勝手に願っています。

 

こんなわたしの、つたない記事が

その一助になれば幸いです(#^^#)

 

ぜひぜひ、ゆるーくチャレンジして

みてください(^^)/

 

最後まで読んでいただきました

ありがとうございました☺

 

👇安全、安心の備えを。釣りを楽しむために。

 

関連記事👇

seionnari.hatenablog.com

 seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com