ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

ドラグがジリジリ、あー残念!バチ、ハク?3月【春のシーバス釣り】愛知『知多半島』

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

先日、バチ抜けパターン狙いで

愛知県にある知多半島の某所へ

シーバス釣りに行ってきました。

 

まず結果から👉・・・0尾(ボウズ)

 

残念な結果に終わりました(#^^#)

 

でも感触があったので

報告だけはさせていただきます!

 

『経緯 ('◇')ゞ』

19時ごろ満潮(大潮)

19時半 釣りスタート

21時半 釣り終了

 

『調査報告 ('◇')ゞ』

前回釣れたポイント(場所)でキャストを

繰り返しましたがノーバイト。

 

その後、何か所か歩いてまわりましたが

魚の反応は無し。

 

水位が下がったので比較的に水深がある

漁港まわりを探っていると

食ってきました(魚がルアーに食いついた)

満潮時刻から約2時間半のことでした。

 

かなりの引き!

 

この日はノーバイトが続いたのでリーダー

を1.75号に取り替えていました。

(なんとなくです☺)

 

なのでドラグは緩めにしていました。

「ドラグとは、リールの機能のひとつ。

魚が引く力で釣り糸が切れないように

一定の力を超えると、スプールと呼ばれる

糸巻部分が回転して、魚が引っ張る方向に

糸が出ていく機能。強さは任意に調整可能」

 

ドラグが働いてジリジリジジー

(とリールから音がします)

 

はじめはボラかエイが釣れたのかと

思いましたが、水面付近で一瞬

大きな口を開けたシーバスの魚体を確認。

 

慎重にやりとりをして、魚を手前まで引き寄せ

よし、ランディング(釣った魚を取り込む)

と思った瞬間。

魚の口に刺さったフック(釣り針)が外れて

バラしてしまいました。

(逃げられてしまいました)

 

あとからは何とでも言えますが

おそらく60センチくらいの

大きさはあったと思います。

 

残念(-_-;)

 

その後、気を取り直して

キャストを繰り返していると

またバイト(魚がルアーに襲いかかってくること☺)

あり。

でもフックにかからず

数分後またバイト。

でもかからず。

 

その後(魚の)反応はなくなり

納竿(釣り終了)

 

残念ながら

釣り上げることはできませんでしたが

楽しい時期になってきたぞ

と思いました('◇')ゞ

 

ルアーは『マニック75』

『エリア10 EVO』

使っていました。

(ともに反応あり)

 

『マニック75』はバチ(ゴカイなど)だけではなく

ハク(ボラの幼魚)パターンなどにも

有効に感じています。

この時期わたしはパイロットルアー

(はじめに使うルアー)としてよく使います。

色はクリアイエローボーンを使用しました👇

 

『エリア10 EVO』は、やはりこの時期には

強いようです。

色は”カスミチャン”を使用しました👇

 

以上、報告でした。

 

魚の写真もなく

たいした話ではありませんでしたが

みなさんにとって、もし何かヒントに

なるようなことがあれば

とてもうれしいです(^^)/

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました>゜))))彡

 

👇過去記事です。よろしければぜひご閲覧を☺

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com