ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

メルカリで買った【ミニコンポ】やはり感動の高音質だった!

こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

みなさんはどうやって音楽を

聴いてますか?

 

これまでわたしはスマホのスピーカーで

聞いていました。

 

しかし、あの軽く響くような音が

どうしても苦手でなじめません。

 

癒しのひとときを過ごそうと

よく聴いているFMラジオをBGMに

ブログを書いていたことがあります。

 

聴き始めはいいんですが

だんだんノイズに聞こえてきて

やがて苛立ちに。

 

CMに入ったところで

限界を感じ強制終了。

 

ブログに集中できず、なかなか

はかどりませんでした(言い訳)

 

イイ音で好きなラジオを聴きながら

家でのんびり過ごしたい。

そんな気持ちが大きくなって

ニコンポを購入しました!

 

<CONTENTS>

 

購入機種

メーカー:パナソニック

型名       :SC-PMX90

発売日    :2019年

仕様       :

・アンプ実用最大出力 120W(60W+60W)

・ラジオ、CD、USB、Bluetoothが使える

・ワイヤレスはBluetoothのみ対応

 Wi-Fiは使えない

ハイレゾ音源対応。下記が高音質のまま再生可能

 USBメモリーからのハイレゾ音源

 パソコンからのハイレゾ音源(USBケーブル接続)

 ※Bluetoothを使ったスマホからのハイレゾ音源の

  再生はできない

・アプリを使ったスマホとの連携は不可

  (上位機種のみ可)

 

購入時にこだわった条件は2つ

・アンプ出力100W以上

Bluetooth対応

を満たしています😊

ハイレゾにはこだわりなし)

 

ちなみにハイレゾとは

ハイレゾとは「High-Resolution」の略。CD音源よりも遥かに高解像度・高音質なデジタル音源です。

panasonicさんHPより)

 

メルカリで購入

ネットショップの相場価格は

新品で3万円代~4万円代といったところ。

 

価格も納期もまちまち。

 

結局メルカリで中古品を買いました。

送料を含めて18,999円

 

本体に1か所小さな傷がありますが

気になるほどではありません。

 

購入後1年経っているとのことですが

思った以上に美品で大変満足。

 

使ってみた感想(私感)

スマホアプリでFMラジオを再生

 ↓

Bluetoothでミニコンポに転送

 

良いと思ったところ

スマホスピーカーとの音質を比較)

・柔らかく伸びがある

・奥行きがあって立体感を感じる

・聞き心地がよく、落ち着く

・長く聞いていても疲れない

・ラジオ以外にもYoutubeなどスマホ

再生できるものならBluetoothで聴ける

ハイレゾ音源は不可)

 

あまり良くないと思ったところ

・場所をとる

<外形寸法>

◆本体(センターユニット)

W211mm×H114mm×D267mm

◆スピーカー(1台あたり)

W161mm×H238mm×D262mm

・音量は周囲に配慮する必要がある

 

ニコンポを選んだ理由

いまどきコンポ?

もしかしたらそう思われる方が

いらっしゃるかもしれません。

 

うちの子は、ダウンロードした曲を

スマホでワイヤレスイヤフォンを使って

聞いているようです。

 

一度そのイヤフォンで曲を聴かせてもらった

ことがあります。

 

周囲の音を消したり、いろんな設定が

できます。

とにかく臨場感と没入感がスゴイと

思いました。

 

これならどこでもイイ音が聞けるし

大きなスピーカーはいらないと思える

のも納得。


 

いっぽうでミニコンポといえば

最近はモデルチェンジが少なく

なってきているようです。

それだけ人気が低くなってきている

のでしょうか。

 

家電量販店でもお店の奥の方に

置かれているように思います。

 

外付けのスピーカーで聞くなら

いまどきはBluetoothスピーカーや

Wi-Fiスピーカーが主流かもしれません。

 

そんな中、わたしがミニコンポを選んだ

理由は単純に『昔から欲しかったから』

それだけ(*^-^*)

 

実家にある大きなステレオスピーカーから

流れ出る音。

 

子供の頃に聞いていた音が『心地よい音』

の基準になっているように思います。

 

スマホのスピーカーやイヤフォンでは

なんとなく物足りなさを感じてしまうのは

そのためかもしれません。

 

余談(失敗談)

以前1万円ちょっとのBluetoothスピーカー

を買って使っていたことがあります。

 

軽くて防水性も優れていて持ち運びが便利

でしたが、音質はスマホスピーカーと

ほとんど変わらないレベルでした。

 

結局すぐセカストで買い取ってもらことに。

(もったいない)

 

ポータブルタイプのワイヤレススピーカー

BluetoothおよびWi-Fiスピーカー)

の購入をお考えの方は、必ずお店で試聴

するなどしてから、自分に合ったものを

お選びになることを強くおすすめします。

 

さいごに

実はメルカリを利用したのは

今回がはじめて。

 

商品が届くまでの間、少し不安でしたが

翌日に届いて梱包も丁寧で安心しました。

とてもよい買い物ができました。

 

出品者に感謝です😊

メルカリ

 

ちなみに、この記事はミニコン

でラジオを聴きながら書いています。

癒しのひととき✨

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。