ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

劇的に暮らしを変えた!スタイリッシュ家電『ポータブル冷蔵庫』

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

念願だったポータブル冷蔵庫。

昨年の7月に購入して早9ヵ月が過ぎました。

そこで今回は、実際に使ってみた感想について

お伝えしたいと思います('◇')ゞ

 

  <CONTENTS>

 

【ポータブル冷蔵庫の仕様】

(メーカー公称仕様から抜粋)

◆製品名:2電源式ポータブル電子適温ボックス

◆メーカー:TWINBIRD  ㈱ツインバード

      (日本メーカー)

◆型名:HR-EB07

◆外形寸法:

(約)幅280×奥行き340×高さ525mm

◆電源:AC100V/DC12V

◆消費電力:AC100V 60ワット

      DC12V  45ワット

◆庫内容積:13リットル

 

【自分専用にぴったりサイズ】

冷蔵庫の中の広さは13リットル。

 

500ml程度のペットボトルが余裕で

8本入る広さです。

(メーカー公称は10本。ボトルの形状にもよると

思いますが、入らない可能性が高いと思います☺)

 

棚板は外すことができるので

2Lサイズのペットボトルも収納可能です。

本数は形状にもよりますが2本入ると

思います。

普段は上の写真のとおり

縦置きにしていますが

横置きすることも可能です👇

 

【3段階の保冷温度設定】

保冷温度は3段階で設定ができます

保冷1 15度

保冷2 5度±5度(周囲温度が25度の時)

保冷3 3度±3度(周囲温度が25度の時)

※冷凍機能はありません。

 

真夏の7月から使い始めて

冬を超え、今春にいたるまでの間

ずっと「保冷2」で使用しています。

 

わたしは炭酸水やジンジャーエールなど

を冷やすのに使っています。

 

わたしにはちょうどよい温度に

保たれてバッチリです。

 

ちなみに、保温(あたため)機能が

ついています。

60度±6度(周囲温度20度)

となっています。

(まだ使ったことはありません☺)

操作パネル

 

【車内でも使用可能】

DC12V電源で駆動するので

車内のシガーソケットに付属のDC電源コードを

差し込んで使用することができます。

(まだ使ったことはありません)

付属の電源コード(左)AC100V用(右)DC12V用

車内で使用する場合は、エンジンをかけている

状態で使用することになります。

(エンジンを停止した状態では使用できません)

 

使い方によっては、ポータブル電源と

組み合わせて使ったほうがよいかも

しれません。

 

また周囲温度範囲が「0~40度」と

なっているので、使用する車内の温度

には注意が必要です。

 

【移動に便利な機能】

ハンドルとキャスターが付いているので

移動に便利です。

ちなみに本体の重量が取扱説明書に

記載はありませんが、自分で測ったところ

約6.5kgありました(空っぽの状態)

わたしには軽く思える重量です。

 

【ずっと欲しかった自分専用冷蔵庫】

キッチンにある普通の冷蔵庫には

自分の飲み物を入れるスペースがなくて

いつも常温で飲んでいました。

 

しかし真夏になると生ぬるくなってしまい

さすがに飲めたものではありませんでした。

 

大好きなチョコレートも変形する始末。

 

またわたしは魚釣りによく行くので

車の中でも使いたいと考えていました。

 

そんな希望(夢☺)にちょうどマッチした

のが、今回ご紹介の冷蔵庫になります。

 

今は自分の部屋に置いて使っています。

好きな時に出し入れができて

とてもとても便利になりました(^O^)

 

【消費電力】

購入するときに電気代のことが

少し気になりました。

 

調べてみると、家にある32型の

液晶テレビとほぼ同じ消費電力でした。

テレビを24時間つけっぱなしにする

イメージです。

 

【よいところ、あまりよくないところ】

<よいところ>

使い勝手のよさ

手軽に飲み物を冷やすことができて

かなり重宝しています。

 

小スペース

縦置きにすれば比較的に場所をとらず

スタイリッシュなデザインで

部屋にあっても違和感を覚えません。

 

音が静か(私感)

少しファンが回る音がしますが

わたしにとっては静音レベルです。

 

表現が難しいですが、寝る部屋にあっても

わたしには気にならないくらいの音です。

 

<あまりよくないところ>

庫内が結露

これはちゃんと取扱説明書に記載

があって、仕方のないことですが

夏から秋にかけて、庫内が結露して

庫内の底部分に水がたまりました。

 

多いときには2、3日に一度ふき取る

必要がありました。

 

その後、冬から3月までの間は

結露は発生していません。

 

これから梅雨時にかけてどうなるかは

まだ使用していないのでわからない

ところです。

 

ちなみに、庫外(外側)が結露したことは

一度もありません。

 

【まとめ】

◆キッチンの冷蔵庫がいっぱい。

◆自分の部屋にちょっとした冷蔵庫がほしい。

◆アウトドアでも使いたい。

◆チョコレートを冷やしておきたい(#^^#)

 

そんな方にはぴったりだと思います。

 

 

念願だった自分専用の冷蔵庫。

無くても生きていけます。

 

でもわたしにとっては

毎日の生活を豊かにして

暮らしを変えてくれたもの

だと思っています。

 

また今後、車の中(アウトドア)で

使う機会があれば、感想をお伝えしたい

と思っています。

 

以上、最後まで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!