ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

アラフィフの健康管理。タニタの『体組成計』を買いました。

せいおんです。

タニタさんの体組成計を買ってきました。

型式はBC-316というものです。

 

体重、体脂肪率BMI、推定骨量、筋肉量

内脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢を

測定表示できます。

 

ヤマダ電機さんで買いました。

店頭価格は5,578円(税込)。

 

同じ価格帯でオムロン製品もありましたが

なんとなくタニタさんのものにしました。

 

今年やると決めたストレッチとトレーニン

の効果を、急に数値で確認したくなり

ほぼ衝動買いです😊

 

👇箱(おもて)

 

👇箱(うら)

 

👇中身。電池付きです。色はブルーを選びました。

    ほかに色はホワイトとシルバーがありました。

 

👇本体の裏側

 (電池は裏側に取り付けるようになっています)

 

さっそく使ってみました。

【感想】

<よいところ>

①色がおちついたブルーでとても

 気に入っています。

②寸法は「幅316×高さ27×奥行き217ミリ」

 で我が家には邪魔にならない大きさで

 おさまりがよいです。

③操作性

初期設定が簡単にできました(3ステップ)

  1.地域と日時をボタンで設定

  2.生年月日、性別、身長をボタンで設定

  3.個人データを登録 

   本体に素足で乗ると「ピピピピピッ」と

   電子音が鳴ります。

   音がなったら本体から降ります。

   1分くらいたつと自動で電源が切れて

   登録完了です。

  (5人まで登録できるようです)

 

   測定も超簡単です。 

   本体に素足で乗るだけで、自動で電源が

   入って測定が開始されます。

 

<あまりよくないところ>

しいてあげるなら2つです。

①操作ボタンの文字が光らないので

わたしには色が薄くて見にくさを感じます。

(わたしの視力が低いこともあります😊)

 

測定値がでる液晶表示部もバックライトが

無くて明るくなりませんが、文字が大きくて

はっきり見えるので毎日使用するうえで

支障はないと思います。

 

②”前回測定した値”を呼び出して見る操作が

慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

スマホの操作もそうです😊)

 

わたしは”カタチ”から入る性格なのか

ゴルフ上達のために体組成計まで

買ってしまいました(*^-^*)

 

今後変化をみていきたいのが体脂肪率

筋肉量、内脂肪レベルの3つの数値です。

 

ちなみにさっき測ってみたところ

体脂肪率は19.4% 筋肉量は54.40kg

内脂肪レベルは11.5でした。

 

ナーバスになるのは避けたいので変化だけを

みていくつもりです(ゆるくいきます)

 

あとはボディーメンテナンスを

続けていくのみです(^^)/

 

最後まで読んでいただいて

本当にありがとうございました。

 

※本文で紹介している価格はすべて

 記事投稿日現在のものになります。