ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

アラフィフが行く。ゴルフ”スコア100切り”への道「ボディーメンテナンス」

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

今年こそはゴルフの

”ベストスコア100切り”

を達成できるようにがんばりたいと

思っています。

 

もしかすると同じ目標をお持ちの方は

少なくないかもしれません。

 

スコア100切りというのは

18ホールでストローク(ボールを打つ回数)

を99以下でラウンドすることを言います。

 

わたしはゴルフ歴10年になりますが

ベストは102。

あと3打というところですがこの壁が

高いのです。

 

達成するには練習とラウンドを

繰り返すしかありませんが、厳寒期の今は

なかなか体が動いてくれません。

 

【ボディーメンテナンス】

そんなわたしが今やるべきこと。

そのひとつはボディーメンテナンスだと

考えています。

 

スコア100を切るのにそんなもの必要ないよ」

と上級者の方は思われるかもしれません。

 

これはゴルフが上達できない言い訳に

なってしまうかもしれませんが

わたしは首と肩の痛みに長年悩まされています。

練習やラウンドをしたあとにひどく痛みが

でるため、楽しさが半減してしまうのです。

 

なんとかしようと近所の整形外科病院や接骨院

に通って治療を続けていたことがありますが

痛みが軽減するのは一時的でしばらくすると

再発してしまうのです。

 

【方法】

それではどうするか⇒ストレッチレーニン

をおこないます。

 

整形外科の医師から猫背&ストレートネックに

なっていることを指摘されたので

年々落ちてきた柔軟性と筋力をアップして

姿勢を改善したいと思っています。

 

①ストレッチ


www.youtube.com

「のがちゃんねる/nogachannel」

サムネイル→『500万再生!姿勢が1回で変わる』

👆この動画のストレッチをこれから毎日1回

続けようと思います。

 

この動画はYouTubeの大人気チャンネル

「のがちゃんねる」で配信されています。

 

自宅でもできるストレッチやトレーニングの

動画をたくさん配信されています。

 

説明がとてもわかりやすくて

超お勧めのチャンネルです。

 

実は以前このストレッチを2、3ヵ月続けて

首と肩の痛みが和らいだことがあります。

 

仕事が忙しくなって(言い訳)

中断していましたが

このたび再開しようと思っています。

 

②トレーニン


www.youtube.com

「のがちゃんねる/nogachannel」

サムネイル→『この動き、最強』

👆こちらも「のがちゃんねる」で

配信されている動画です。

 

この動画を観て毎日1回のトレーニングを

続けようと思います。

 

※ストレッチ、トレーニングのどちらも

疲れているときには無理しないようにします。

ゆるくいきます(^O^)

 

おもいっきりゴルフを楽しめるように

まずは体の手入れから始めたいと思っています。

さあ、あたらしい明日に向かって☺🌅

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!