ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

アラフィフ世代の癒し!魚釣りで楽しく過ごす

はじめまして、せいおん(@seionnari)

と申します。

そしてメリークリスマス!

 

わたしは今ドキドキしながら

この記事を書いています。

少しビビり気味です。

外に向けて何かを発信するのが

初めてだからです(#^.^#)

 

そう簡単に読まれることはないと

わかっていても

やはり意識してしまいます。

 

しかし、わくわく感ありです。

アラフィフ世代のひとりとして

残りの人生を楽しく穏やかに過ごすことを

テーマにいろいろ発信していきたいと

思います(^^)/

 

  【目次】

 

 

1.癒しの趣味 魚釣り

さて、みなさんは休日をどのように

お過ごしでしょうか?

 

わたしは、ちょくちょく魚釣りに出かけます。

写真は先日、愛知県にある知多半島沿岸の

海で釣れた魚です。

 

釣り人のあいだでは”シーバス”と呼ばれて

いる魚です。

大きさは60cmくらいありました。

今年12月初旬に釣れた魚(シーバス)

釣った場所は小さな漁港の堤防で

水深1mほどの比較的に浅いところでした。   

 

今回はルアーといわれる小魚を模した

疑似餌を使って釣りました。

ルアーフィッシングといわれる釣りです。

使ったルアー(疑似餌) ※硬貨は大きさを比較するために撮影

 

2.シーバスとは

シーバスは大きなもので80cmを

超える魚です >゜))))彡

 

引きがとても強く、ときにファイトの

最中に水面で跳ねることがあります。

迫力があり、釣り人にはとても

人気がある魚です。

 

わたしが釣ったサイズでも釣り上げる際には

なかなかタモ(魚をすくう網)に入って

くれず苦戦しました。→下手なだけですが笑

 

ちなみにシーバスは一般的にはスズキと

呼ばれています。

 

スズキは出世魚とされていて

大きさによって呼び名がかわるようです。

 

地域などによって異なるようですが

わたしが住む地域では小さなものから

 

 セイゴ (30cmくらいまで)⇒ マダカ(60cmくらいまで)⇒ スズキ(それ以上)

 

と呼ばれているようです。※諸説あり

 

3.魚釣りの魅力

魚釣りの魅力は何かと聞かれたら

わたしは「没頭できるところ」と答えます。

 

没頭することで、ネガティブな感情から

一旦離れることができます。

 

それにより気持ちが少し軽くなり

ポジティブに変わることがよくあります。

 

釣りはのんびりと糸を垂れているだけだと

思われがちですが、常にどうしたら釣れるか

を考えながら動いているので、余計なことを

気にしている暇がほとんどありません。

 

つまり釣りをしている間は、ネガティブな

感情から解放される状態になります。

 

この没頭する時間をつくるために

最適なのが「魚釣り」だと思っています。

 

4.魚釣りのすすめ

毎日仕事などで強いプレッシャーを感じて

いる、ストレスを解消したいという方に

魚釣りは、とてもおすすめです。

 

「やったことがない」,「経験があまりない」

という方、また老若男女を問わず、魚釣りは

けっして難しいものではありません。

 

わからないことは釣り具ショップの店員さん

に聞けば、丁寧に教えてもらえます。

 

やったことがない方は

ぜひ、はじめてみませんか!!

 

5.マナーを守って楽しみましょう

今回わたしは漁港で釣りをしましたが

漁港は漁業関係者の方々の大切な職場です。

 

・仕事の邪魔になるようなことは絶対に

 してはいけない

・ゴミは持ち帰ること

などのマナーは必ず守りましょう。

 

また誰かとすれ違った際には「こんにちは」

と一言あいさつすることをお勧めします。

 

お互いに嫌な気持ちはしないと思いますし

あいさつを交わすことで、もしかしたら

何かいい情報をゲットできる

かもしれません(^^)/

 

たとえ相手の方からあいさつが返って

こなくても、怪しまれて警戒される

ことを防ぐことにつながると思います。

 

6.まとめ

わたしはプロでも上級者でもありませんが

癒しの趣味のひとつである魚釣りの魅力を

初心者の方に、少しでもわかりやすく

お伝えできればと思っています。

 

そしてみなさんが、より楽しく充実した

アラフィフ生活を送るための一助になれば

と願っています。

 

最後のほうで、初心者の方におすすめの

釣り道具のリンクを貼っておきます。

わたしも使っているものです。

まずはこれだけあればOKです。

 

自然の中で風を感じ波音を聞きながら

休日のひとときを過ごしてみるのは

いかがですか☆彡

 

最後まで読んでいただいて

本当にありがとうございました。

 

<おすすめの釣り道具>

👇ルアー(人気の VJ です)

 

👇メインライン
これは釣り具ショップの店頭で購入した
ほうがいいです。
リールを持参すれば、糸巻き作業を無料か
割安でお店の人がやってくれます。

 

👇スナップ

 

👇リーダー

 

👇ロッド(竿)

 

👇リール

 
👇ご参考まで(^O^)