ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

年末の大掃除。レースカーテン新調ですっきり!

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

昨日のクリスマスは、いかがお過ごしに

なりましたか?

 

家族や好きな人と過ごされた方

お仕事に励んでおられた方など

様々いらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたしは一人で、自分の部屋にある

古くなったレースカーテンを

取り替えていました(#^^#)

 

   【目次】

 

1.古くなったレースカーテン

入居したときに取り付けたもので

かれこれ15年近く使っています。

 

2年ほど前から、小さな虫食いのような

穴が空きはじめました。

 

その穴からどんどん裂けはじめて

写真のような状態になりました。

👆 取り替え前

面倒くさくて長いあいだ放置して

いましたが、年末の大掃除の勢いを

借りて、やっと取り替える気になった

次第です。

 

2.レースカーテンを買う

仕事から帰って採寸したあと

近くにあるニトリのお店に出かけました。

 

採寸は窓枠の全幅と高さ

カーテンレールの全幅

古いレースの丈の4点を測りました。

 

※あとから知りましたが、ちゃんとした測り方が

 あるようです。

 ニトリさんの公式HPのリンクを貼っておきます。

 とても丁寧にわかりやすく書かれていますので

 よければご参照ください。

サイズの測り方(カーテン) | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

 

ニトリさんを選んだ理由は特にありません。

何となく価格がお手頃なイメージがあったの

と他のお店をまわる時間がなかったからです。

 

さっそくカーテンコーナーに行ってみると

たくさんのレースが置いてありました。

 

価格は2枚1組で2千円代から3千円代の

ものが多くあった印象です。

 

種類はたくさんありました。

初めて知ったのはレースには、デザインや

素材の見た目だけではなく、UVカット率・

ミラー・消臭抗菌など、いろんな機能が

あるということでした。

 

なかでも気になったのが

「 外からの見えにくさのレベル」 。

 

レベルが1~5段階あって昼間と夜間に

分けて表示されていました。

数値が大きいものほど見えにくくなるよう

で、その分価格が高くなる感じでした。

 

結局わたしが購入したのは、一番安価な

レース。

👆パッケージ

商品名はレースカーテンベンテ

店頭価格は2枚1組で税込み999円

 サイズ 幅100×丈198cm ×2枚

 白色

 UVカット43% 

 洗濯OK

 アジャスターフック付き

 デザインはメッシュ調で、いたってシンプル

 見えにくさは、昼2、夜1と表示

👆2枚入り

👆 デザイン〈生地)

👆付属のアジャスターフック(プラスチック製)

3.取り替え作業

取り替えは非常に簡単。

 

見栄えは、取り替え前のレースと比べて

若干透けているような気がしました。

 

またシワが少し気になりました。

 

👆 取り替え後

4.感想

落ち着いたデザインで、見えにくさについても

夜になれば結局カーテンを閉めるので問題あり

ません。

 

価格も私的にはかなり安いと感じており

大変満足しています。

 

レースカーテンは紫外線をガンガン浴びる場所

に取り付けられるので、どうしても劣化は避け

られません。

 

今年もあと少し。大掃除をもう済ませた方

これから気合いを入れてやろうとしている方

いらっしゃると思いますが、これを機に

レースカーテンの新調をご検討されてみては

いかがですか。

 

想像以上にすっきりして気持ちいいですよ😊

 

5.あとがき

その後、妻が用意してくれた大きなシュー

クリームと熱いコーヒーをおいしくいただいて

よいクリスマスを過ごすことができました🌟

 

最後まで読んでいただいて

本当にありがとうございました。

 

※本文で紹介している価格はすべて

 記事投稿日現在のものになります。