ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

うーんそれって、飲み会シーズンにする話?【断酒・禁酒・減酒】

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

今年もあとわずかですね。

 

そろそろ仕事納めという方も多いのでは

ないでしょうか。

 

この時期は、会社の同僚や友人達

増えますよね。

 

そこでちょっとお酒の話。

少しヘビーな内容になるかもしれません☺

 

わたしは、2年以上前に断酒しました。

それ以来、”ほぼ” お酒を飲んでいません。

(”ほぼ”?)

結果的には断酒してよかったと

思っています。

 

ちなみに、はじめに話しておくと

わたしは飲酒否定派ではありません☺

 

  【目次】

 

1.お酒をやめた理由

理由はひとことでいうと、体調不良です。

眠りが浅く途中で目が覚め

そのあと眠れず朝を迎える。

 

それが毎晩、何年も続いていました。

 

ついには見る夢も普通でなくなりました。

はっきり覚えていませんが

何かに追われたり、高いところから

墜落したりと悪い夢ばかり見るように

なりました。

 

そのころになると、朝起きてから一日中

気持ちがざわついて落ち着かず、ずっと

不安が続くようになっていました。

 

まさに暗黒の世界にいるときでした。

 

2.断酒を決意

いつものように途中で目が覚め

眠れずもがき苦しむ夜明け前

「このままじゃダメだ、ダメだ」と

ベッドの上で叫んで(小声で)

ついにお酒を断つことを決心しました。

 

3.断酒のメリットとデメリット 

これはあくまでわたしの主観になります。

3-1. メリット

(1)寝つきと目覚めがよくなった

断酒をはじめて最初に実感したことです。

はじめの2、3日はなかなか寝つけません

でしたが、その後は朝までよく眠れるよう

になりました。

(2)顔のむくみがとれ、肌がきれいになった

感じるようになったのは、断酒後かなり

経ってからでした。1年くらいでしょうか。

 

体重は変わりませんが、あごのラインと

鼻筋あたりが、少しすっきりした感じは

あります。

 

肌もニキビの跡があらわになってボツボツ

していたのが、ほんの少しですがハリと

つやが出て前ほど目立たなくなったと

感じています。

(3)味覚が変った

お酒をぐいぐい飲んでいた頃も、食事は

おいしくいただいていましたが

その頃とは違う食感や味わいを感じる

ようになりました(味に敏感になった)

→ うまく表現できなくてすみません☺

(4)滑舌がよくなった

これを感じるようになったのは

まだ最近のことです。

 

飲んでいた頃は出勤時の車の中で

滑舌を良くするための口運動や

早口言葉を唱えながら会社に

向かっていました。

 

でも今は自然とやらなくなりました。

おそらく滑舌の悪さを意識することが

少なくなったからだと思います。

(実際聞き手にどう聞こえているかは別ですが笑)

(5)体を動きが機敏になった

ほんの少しですが、立ち上がったり

きびすを返したりする動作が速くなった

と感じています。

(6)お金の管理がしやすくなった

当時は、お酒を自分で買っきて家で

飲むことが多く、休みの前日は大好きな

日本酒を心ゆくまで飲んでいました(#^^#)

 

どれくらい飲んでいたか、はっきりとは

覚えていませんが、ざっと計算してみると

ビールとおつまみ代 で

 ⇒ 1日平均およそ500円

1年365日欠かさず飲んでいたので

 ⇒ 年間およそ18万円

実際は外食時に飲んだり、時々高めの

日本酒を買ったりしていたので

その分が大体5万円として

なんと年間23万円ほどのお金を

酒代に使っていたことになります。

 

プライベートだけで(怖)

 

そしていまでは、出費はゼロになった

と言いたいところですが

じつは、お酒の代わりに炭酸水か

たまに贅沢をしてジンジャーエール

飲んでいます。

 

まあそれでも支出が半分くらいで済んで

いるので、支出をコントロールできて

いる点では、以前とは大きく変わったと

思います。

(7)見る景色が変った

感覚的に目の動きが軽くなりました。

また光の感じ方が変った気がします。

(気分的なものがあるかもしれません☺)

3-2. デメリット

今のところ特にありません。

 

4.断酒するときの不安は?

ありました。わたしは営業職なので

取引先とお酒を飲む機会がわりと多く

あります。

 

わたしだけお酒を飲まないのはいかがな

ものかと、かなり悩みました。

 

断酒してから、はじめて接待した席で

思い切って、相手の方に

「お酒は飲めません。すみません。」

と伝えました。

「あれどうしたんですか?何かあったん

ですか?」と相手から聞かれましたが

(まえは相当の酒飲みだったので☺)

そのあとは、問題なく普通に楽しく会食

できました(^O^)

 

新型コロナが落ち着いてきて

飲みに行く機会が増えましたが

おなじ対応で問題なく乗り切っています☺

 

5.お酒をお断りする秘訣

断るとき、相手の方から

「何かあったんですか?」と

よく聞かれるので、そんなときは

「持病があって、お酒はかかりつけの医者

からやめるように言われているんです」

とわたしは”嘘”をつくようにしています。

 

たしかに嘘はよくないことですが

人を傷つけない嘘ならいいかなと

思うようにしています。

嘘も方便とも言いますしm(__)m

(持病があるのは本当のことなので)

 

お酒を控えようとお考えの方に

少しでも参考になれば幸いです。

 

6.例外

まれに、お酒を飲まないと場の空気を

濁してしまうような場面があります。

 

例えば、パーティーなどで瓶ビールだけ

はじめからテーブルに置かれていて

はじまるや否や、同じ席の方からお酌を

されて乾杯にうつるようなケース。

 

まさに時すでに遅しという場面です。

 

そんな時は、ビールを注がれたグラスを

口元に運んで飲むふりをしますm(__)m

 

その際どうしても数滴は口に入ります。

これだけはもう避けることができません。

 

これが飲んだうちに入るかどうか

先述した ”ほぼ”につながるわけです。

(どうでもいい☺)

 

7.まとめ

・断酒するには、お酒を飲まないことを

 しっかり相手に伝えることが大事!

・断酒によって支出をコントロール

 できるようになる。

 これは大きなメリット!

・断酒して不都合なことは何もない!

 

お酒は上手に付き合えば

生活に彩りを与えてくれる

これは間違いないと思っています。

 

でも、もしやめたいと思われている

なら、減酒からはじめてみるのも

ひとつかと思います。

 

お仕事たいへんだと思いますが

自分を大切にしてください(^^)/

 

くれぐれも飲み過ぎに注意していただき

楽しい年末年始をお過ごしになることを

心より願っております。

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。