ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

またまた発見!ポジティブになれる場所『美濃小倉山』

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

大きく深呼吸したくなる景色がある場所

「小倉山」に行ってきました。

  <contents>

 

小倉山?よく聞く名前だよね

小倉山と検索するといくつか出てきますが

わたしが訪れたのは岐阜県美濃市にあります。

 

美濃市といえば超人気スポット

「うだつの上がる町並み」があるまちです。

 

そんなまちにある「小倉山(公園)」ですが

正直なはなし100回以上、近くを通ったこと

がありますが、あまり話題になることもなく

なかなか足が向くことはありませんでした。

 

でも、行って正解。

はじめは駐車場の周辺で写真を何枚か撮って

すぐに帰るつもりでしたが、引き寄せられる

ように、山頂までのぼってしまいました。

 

まさかの山を歩く

山登りには合わない革靴を履いていましたが

問題なし。

ちゃんと道は整備されていました。

 

山登りと言っても山頂まで、ぜいぜい息を

するほど距離はありません。

段差もあまりなく上り下りしやすかったです。

 

ふつうに軽装で散歩されているシニアの方

ともすれちがいました☺

 

おっと、お店か!?

以外、こんなところにっ!

この日は閉まっていましたが

途中にお店がありました。

ここでは五平餅や田楽、ジュースやお酒を

販売しているようです。

いろんな木が立ち並んでいるので

お花見や紅葉のシーズンはにぎやかに

なりそうな場所です。

 

高い、たかい展望台

山頂に到達。

正面に見えるのは展望台です👇

 

1階の階段からのぼります。

展望デッキは2,3,4階にあります。

 

2階か3階で撮影(忘れました☺)

近くを流れるのは、アユで有名な清流「長良川

この美濃市では伝統的漁「夜網漁」が

おこなわれているそうです👇


 

最上階の4階からみた景色

左に見える山。左から松鞍山、前平山👇

 

ちょっと一息。

さて、景色を存分に堪能して展望台を

あとにします。

すると、展望台のすぐ下にある休憩場所

が目にとまります。

こんなところで、すきな本を読みながら

ゆっくりお茶したい(*^-^*)👇

 

ちいさな動物園

ふもとまで降りてみると発見!

ちいさな、ちいさな動物園👇

サル、ウサギ、ヤギ、マーラ、ムフロン

クジャク、シロホロホロチョウ、アイガモ

ヒル、コールダック

ちいさいとはいっても、たくさんの動物たちが

くらしていました。

 

近くには遊具もあって、ちいさなお子様連れの

方にはぴったりの場所だと思います。

 

アクセス

住所:岐阜県美濃市殿町1571

地図:

Google マップ

駐車場(無料)80台分ほどあり

トイレ完備

 

あとがき

たいへん失礼かもしれませんが

今までこの場所にはまったく関心がなかったので

ネットでみることすらありませんでした。

 

でも、ふいと訪れてみて

いろんな発見がありました。

 

目がくらむほど、見わたしのよい展望台

えっ、こんなところに小動物園、五平餅?!

実際に足を運んでみないとわからないことって

いっぱいありますね(*^-^*)

 

落ちこんだ日にここにくれば

前を向けそうな気がします☺☺☺

すてきな場所をまたひとつ見つけました!

 

ぜひここを訪れてみてください。

(できれば運動靴で)

リセットされると思いますよ(^^)/

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!