ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

ブログ、それは天を仰ぐほど広い世界だった。

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

ブログをはじめて1ヵ月半が過ぎました。

 

アナログ人間のわたしには

難しいことばかりで、悪戦苦闘しながらも

楽しく書かせてもらっています。

 

最近大きな発見がありました😊

それは「グループ」の存在です。

 

ブログをはじめたときから

サイドバーに「公式2023年開設ブログ」

の表示が張りついていました。

(たぶん自分でつけた?😊)

 

「グループ」って?よくわからないまま

とにかく記事を書くことに専念。

というより調べる余裕がありませんでした。

 

30記事ほど投稿したところで

一度ふりかえってみることにしました。

 

はてなブログのトップページを開いてみて

ものすごい数の記事がならんでいたことに

まず面を食らいました。

 

お恥ずかしいはなし、他の方が書いた記事を

腰を据えて読むのは、ほぼはじめて。

というより見方がわかりませんでした(#^.^#)

 

自分のスマホを持ったのも、最近のはなし

なので、かなりのデジタル音痴😊

いくつかのグループの記事を読んでみると

いろんな世代、立場、境遇の方がおられて

楽しいことや悲しい体験のことが書かれていたり

美しい写真がたくさんアップされていたりで

両手を広げて、天を仰ぐほど広い世界だと

感じました(^O^)

 

パソコンの画面に向って思わずうなずいたり

(声も出てたと思う😊)

老眼鏡のレンズにこぼれた涙を拭きながら

読んだ記事もありました。

 

ふりかえってみる時間が

読む楽しさを知る機会になって

よかったと思っています。

 

もっとはやく気づけばよかった(#^^#)

 

さっそくグループに参加する方法を調べて

先日からいくつかのグループに参加するように

なりました(設定に一時間ほどかかりました😊)

 

いろいろ勉強中ですが

ほかのブロガーさんが書かれた記事を

もっと読んで楽しみたい!

知ったつもりでいるちっぽけな自分の知見を

もっと広げたい!

って思っています(#^.^#)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!