ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

でも絶対やるべき!ミドル・シニア男性のスキンケア。紫外線(UV)対策は必須

こんにちは、せいおん(@seionnari)です。

 

2月にしては暖かく日差しを強く感じる

今日このごろです。

 

みなさんは、とくに男性の方、普段の

スキンケアはどうされているでしょうか。

 

男同士で「最近肌の調子どう」とか話すことは

あまりないですよね😊

(50代以上の方はとくに)

 

<CONTENTS>

 

【肝斑になる】

わたしは30歳を過ぎたころに、目のまわり

だけが茶褐色になる、大きなシミのような

ものができました。

 

色は違いますが、まるでパンダようでした。

気がつけば、そうなっていて

突然そうなったのか

徐々に進行していったのか

わかりませんでした。

 

すぐに病院の皮膚科でみてもらったところ

肝斑(かんぱん)と診断されました。

 

原因はわかりませんでしたが

飲み薬を処方してもらい

1年後にはほとんで消えてなくなりました。

 

【紫外線対策はじめる】

それ以来ずっと、先生の言いつけを守り

顔に日焼け止めを塗るようにしました。

 

夏だけでなく冬でも、天気が悪い日でも、

ずっと家にいる日でも365日、毎日欠かさず

塗るようにしています。

 

数年前からは首にも塗るようになりました。

 

わたしが使っているのは

ニベアUVウォータージェル」で

長年愛用しています。

 

これは塗ったところが白くなったりせず

たつきもないので、普段使いには

ちょうどいいと思っています。

いろんなものを使ってこれにたどり着きました。

 

また日焼け止めには紫外線を防ぐ指標があって

わたしは『SPF50、PA+++』を使っています。

 

また乾燥がよくないと聞いたことがあるので

風呂上りやヒゲをそったあとに、かならず

「しっとり系」の保湿液をつけています。

 

保湿液は、ずっと使っていたものが店頭から

消えてしまったので「肌ラボ極潤ヒアルロン液」

を買って使っています。

 

しかし肌につけても、しばらくすると

パリッと乾く感じがあって、わたしには

合っていないのかもしれないので

次回は違うものを買って試すつもりです。

 

まあこんな感じで、今はシミのない

つるつる肌とまではいかなくても

所どころ小さなほくろのようなシミが

ある程度で、大きく目立つようなシミは

今のところありません。

 

【ハワイでのエピソード】

40代後半に社員旅行でハワイへ行きました。

現地は想像を超える強い日差しが降り注いて

いました。

 

滞在中は、同年代の近い人たちと行動をともにし

海やプールで泳いだり、ゴルフをしたりで

日中のほとんどを外で過ごしました。

 

まさに紫外線をガンガンに浴びる状況でした。

 

当然わたしは日焼け対策は怠りませんでした。

肌の露出は極力さけ、海やプールでは

日焼け防止用のラッシュガードを着て

日焼け止めは何度も塗りなおすほど

徹底しました。

 

いっぽうで、日焼け止めも塗らず

水着パンツ一丁でビーチやプールサイドで

寝そべっている ”つわもの” がいました。

 

「よければ日焼け止め使う?あとからやばいよ」

と進言しても、耳を貸そうとしませんでした。

 

われわれが若いころは

小麦色に焼けた肌 = かっこいい、モテる

というのがありました。

 

こんがり焼けた肌に、白のTシャツと

洗いざらしジーンズ。

「TUBE」、「杉山清貴・・」もちろん「サザン」

の曲。夏の定番として流行っていたころです。

 

いまでは見なくなりましたが、毎年夏になると

日焼け用オイルのテレビCMが流れていた

くらいです。

 

わたしを含めて黒くなりたい人がたくさんいた

時代です。

なので、そのつわものの気持ちは

わからなくはありませんでした。

 

ハワイのディナータイムでのこと。

同じ席についたその ”つわもの” の姿をみて

わたしは、がく然としました。

 

完全にアウト。

 

顔だけでなく、腕やふくらはぎが真っ赤!

若干むくんでいるようにも見え

”やけど”といっていいレベルでした。

 

【シミ】

時が過ぎ、今その”つわもの”がどうなっているか

というと、片側の"こめかみ"のところから

頬にかけて、アザのような濃いシミが残っています。

 

他にも同じように大きなシミが残っている

同世代の人がいて、その人はゴルフのときだけ

一緒でしたがラウンドが終わったあと

鼻を中心に顔が真っ赤だった記憶があります。

 

【男性におすすめ紫外線対策】

シミなどの肌のトラブルの原因は紫外線だけ

ではないようですが、やはり気をつけるに

越したことはないと思います。

 

とくに男性は気にしない方が

結構多いと思いますが、できるだけ若い

ときからはじめたほうがいいと思います。

 

うちの子にも今のうちから日焼け止めを

毎日塗るようすすめています。

耳を貸さないですが😊

 

【まとめ】

いい歳したオッサンがと思われるかも

しれません。

でもスキンケアは老若男女を問わず

必要なことだと思います。

 

わたしももっと勉強して

”そこらにいるのオジサン”のひとりとして

みなさんと共有していけたら

いいなと思ってます。

 

思い立ったが吉日!!

一緒にスキンケアのこと考えて

いきましょう(^^)/

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊