ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【ゴルフの魅力】アラフィフ、キャディバッグでおしゃれを楽しむ!

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

アラフィフからはじめるエンジョイゴルフに

ついて道具のお話になります。

 

わたしはゴルフ道具のうち

『キャディバッグ』

には、こだわりました。

なぜかというと、ウェアの次に

ファッション性が高いからです。

(あくまで私見です☺)

 

なので

1番こだわったのは ブランド(デザイン)です。

買ったのは6年くらい前になりますが

以前から気になっていたブランドがあって

ADMIRAL (アドミラル) 

Rosasen(ロサーセン

の2つで迷いました。

結局選んだのは、ADMIRAL でした。

新品で買いました。

価格は忘れましたが5万円以上したと

記憶しています。

買う前からキャディバッグには金に糸目は

つけないと考えていました。

 

ADMIRALはイギリス生まれのブランドで

ゴルフ以外にもサッカーやテニスのウェアや

用品を展開しているスポーツブランドです。

 

ADMIRAL(アドミラル)のキャディバック

決め手は、色がシルバーとブラックで統一されて

シンプルだったことと、エナメル合皮が

使われていて高級感があったことです。

あとポケットファスナーの引手のデザインが

気に入りました☺

 

ちなみに、Rosasen(ロサーセン

アメリカ生まれのゴルフウェアを中心に

展開しているアパレルブランドです。

 

次にこだわったのは 収納性です。

1.ポケットの数と配置

使い勝手を考え、前に使っていた

キャディバッグに似たものを選びました。

ポケットは11か所あります。

 

2.口枠の大きさと形状

クラブを入れる口枠の部分

口枠の大きさは9型といわれるもので

5分割になっています。

一般的なサイズです。

キャディバッグによっては、分割数がもっと

多かったり、形状が丸みを帯びているものなど

いろいろあります。

 

ゴルフには「プレーファストという言葉があり

”速やかにプレーして進行が遅れないようにすること”

とされています。

ラウンド時間の目安は、ハーフ(9ホール)を

2時間15分以内としているゴルフ場が

多いと思います。

 

そのためホールアウトして

カップにボールが入ってプレーが終了すること)

使ったクラブをしまいやすい口枠を選びました。

 

これは人によって好みなどがあるので

一概には言えませんが、

9型の5分割か6分割が使いやすくて

おすすめです。

几帳面な方は分割数がもっと多いほうが

きっちりと収納できるのでいいかもしれません。

9.5型は少し大きめですので

ゆとりがほしいという方向けになると思います。

 

ちなみに

9型とは口枠の直径が9インチ(22.8センチ)

9.5型 〃     9.5インチ(24.1センチ)

の大きさのものを言います。

 

キャディバッグに関しては上級者用とか初心者

とかはないので、まわりの人を気にせず

お好みで選んだほういいと思います。

古参のゴルフブランド以外でも

現在はおしゃれなアパレルブランドのもの

が多数あります。

またゴルフコースでは派手めなものでも

おかしくありません。

(スキー場とよく似ています☺)

 

【まとめ】

・9型の5分割または6分割がおすすめ

・クラブメーカーの組合せを気にする必要が

ないアパレルブランドがおすすめ

 

以上、購入をご検討されている方に少しでも

参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。