ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

アラフィフの挑戦! ”ゴルフ上達とFP資格試験合格”

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

新年にあたり、みなさんにも今年の抱負や

目標があるのではないでしょうか。

 

わたしには目標が2つあります。

1つ目は、ゴルフのベストスコア100切り

2つ目は、

 3級ファイナンシャル・プランニング(FP)

  技能士検定試験合格

 

1.ゴルフのベストスコア100切り

1-1.ゴルフとは

ゴルフはいかに少ないスコア(打数)で

コースを周るかを競う競技です。

 

全ホールのトータルスコアで競う

ストロークプレー」といわれる

現在主流の形式で、1コース18ホールで

競うのが一般的。

 

各ホールにはボールをカップに入れるまで

の規定打数が設定されています。

 

Par3,Par4.Par5と設定されており

例えばPar3のホールでは規定打数は

3打になります。

 

また規定打数でホールアウトすること

(そのホールを終えること)

「パー」と言います。

 

他には1打少なければ「バーディー」

逆に1打多ければ「ボギー」

2打多ければ「ダブルボギー」などの

言い方があります。

 

また18ホールを規定打数(72が一般的)

で終えることを、「パープレー」と言います。

 

このパープレーを達成できる人は

マチュアではごく僅かしかいないそうです。

 

1-2.目標設定

わたしの目標は、最高スコアを100打未満

(99打以下)にすることです。

(昨年も同じ目標を立てていました悲)

 

パー72で設定されているコースであれば

ボギーを9回、ダブルボギーを9回で

トータルスコアが99となり

目標を達成できます。

 

ただこれがなかなか難しいのです。

18ホール中で、大たたきと言って

規定打数より3打以上を

打ってしまうことがあります。

 

時には規定打数の2倍を打つ(ダブルスコア)

ことがあります。

 

そのため100切りを達成するには

この大たたきを減らし、ボギーの回数を

増やすことが大事だと思っています。

 

それにはカップから100ヤード以内の距離を

もっと上手に打てるようになることが

わたしの課題です(ほかにも課題は山積みですが☺

 

1-3.距離・長さの表し方について

ちなみにゴルフでは距離をヤード(yd)

長さをインチ(in) で表すことが多いです。

 

【換算値】

1ヤード(yd)=0.9144・・メートル(m)

  →わたしは大雑把に0.9mと覚えています。

1インチ(in)=2.54センチ(cm)

 

理由はわかりませんが

グリーン上カップがあるエリア)では

ボールとカップの距離についてはメートル(m)

で言い表すことが多いです。

 

日本ではヤードポンド法メートル法の呼び方が

混在しているようです。

 

2.3級ファイナンシャル・プランニング

技能士検定試験合格

2-1. FP技能士とは

経済的な側面からライフプランの設計を

サポートする専門家のことです。

 

税金、資産運用、ローンなどの家計に

関するお金のエキスパートとされています。

 

2-2. 取得を目指す理由は

お金に関する知識をしっかり身につけて

自身の将来設計や、身近にいる人たちの

相談に乗ってあげられるようになりたいと

思っています(大きなお世話か笑)

 

2-3. 経緯

過去にチャレンジしようとして参考書を

買うだけに終わり挫折しています。

よくあることです(/ω\) 

今年こそは合格を目指します!

 

2-4.  3級FP検定試験について

(ざっくり調べた内容)

🌸CBT試験という方式で、特定の休止期間

を除いて随時実施しているそうです。

 

CBT試験とは、事前にWeb申請で

マイページアカウントを作成し

受験会場にてテストマシンを使って

試験をおこなう方式のようです。

 

🌸学科試験と実技試験がある(いずれも筆記試験

 

🌸指定試験機関

 ・金融財政事情研究会と日本FP協会の2つ。

 ・実技試験の内容が両者で異なる

  (学科試験は同一試験)

 ・受験会場が異なる

 ・受験手数料は同じ

  (学科試験4,000円、実技試験4,000円)

 ・どちらで合格しても同一の資格(国家資格)

  として扱われる

 < 金融財政事情研究会及び日本HP協会のHPを参考に記載

 

2つの試験機関のうちどちらを選ぶかは

人それぞれですね。

わたしはもう少し調べてから選ぼうと思います。

 

3.まとめ

毎年目標を立てても途中で挫折してしまう

わたくしですが、こうして記事にすることで

自分にプレッシャーをかけようと

思い立ちました。

 

また年末に読んだ故 稲盛和夫さんが書かれた

本「生き方」の中にあった ”利他行” の

言葉をわたしなりに噛みしめながら

今年一年を楽しく穏やかに過ごしたいと

思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただいて

本当にありがとうございました。

 

<本記事で使用した引用及び参照リンク先一覧>以下、敬称略

金融財政事情研究会 

https://www.kinzai.or.jp/fp

・日本HP協会 

日本FP協会