ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

被災地の復興を願う心からの祈り

せいおん(@seionnari)です。

 

このたびの令和6年能登半島地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

わたしには北陸地方に住んでいる身内がいます。その人とは、元日から近畿地方にある帰省先で一緒でしたが、心配で今朝早く出発して北陸にある自宅に戻りました。無事に家に着いたと連絡があり、ひとまず安心しているところです。

 

その身内は地震があった直後から、北陸にいる近しい人と連絡を取り合っていました。体が不自由なお年寄りの安否を心配していましたが、幸い関係者に怪我人はいないことがわかりました。ただ誰もいない自宅がどうなっているのか気がかりで、夜が明けたら北陸に戻ることにしました。出発前にテレビやネットで被災状況を調べましたが、情報は乏しい状況。車で帰る途中どんなアクシデントに巻き込まれるかわからないので、備えとして家族4人分の水や食料を近くのスーパーで購入。高速道路に乗り北陸自動車道を北上。加賀ICから先が通行止めになっていたため、そこから一般道を走って帰ったそうです。家に着くまでにはかなりの時間を要したとのこと。幸い家の中は家財道具の位置が少し変わっていたくらいで済んだようです。

 

こうしている今も多くの方が避難されており、とてつもない不安に苛まれておられることと存じます。

被災された皆様の生活が、少しでも早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。