ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

『美容室と理容室』どちらに行ってますか?シニア世代の男性がもつ素朴な悩み

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

家に帰ったあとも

じわーと暖かい感じが胸に残るような

素敵な理容室にめぐりあうことが

できました。

 

  <CONTENTS>

 

【美容室に行きにくい?年頃の男たち】

理由はいろいろあると思いますが

若い頃から美容室に通っている

男性のなかには、歳を重ねるごとに

「だんだん美容室に行きにくくなってきた」

と感じている方は、少なからずいらっしゃる

のではないでしょうか。

わたしもその一人です。

 

【理由(わたしの場合)】

わたしは長い間

同じ美容室に通っていました。

お店の技術と対応がよくて

長年お世話になってきました。

 

しかしこの美容室にだんだんと

行きにくくなってきました。

 

それは決してお店に問題があるわけ

ではありません。

 

むしろ、できればこれからも

ずっとお世話になりたいと

思っているほどです。

 

ではなぜ行きにくく感じるように

なってしまったのか

 

その理由は👉・・・『薄毛』です。

 

遅かれ早かれ、いつかこういうときが

くると思っていました。

 

このお店の方はみなさん女性です。

そしてここは美容室なので

やはり女性客が多いところです。

 

こういうと変かもしれませんが

「お店のイメージもあるだろうし」

とか、いろいろ考えるようになり

少しずつ行きにくいと感じるように

なっていきました。

 

【究極の選択】

そろそろ髪を切る時期がきたので

いろいろ考えました。

その結果

理容室に行くことを決めました。

 

早速わたしは、できるだけ” いま風 ”

のお店をネットで探しまくりました。

 

調べてみてわかったことは

若いオーナーやスタッフがいる

” いま風 ”の理容室が

意外と多くあるということ。

 

正直、わたしが若いころの理容室の

イメージは、角刈りか七三分けを

しているおじさんが行くところ

いうイメージがありました。

でもいまはずいぶん変わったようです。

 

わたしは検索した理容室の中から

比較的に家から近いところにある

お店を予約しました。

【いいところ取りのサロン】

訪れたお店は家族経営をされていて

店長と副店長のご夫婦と

店長のご両親がお店に立っておられました。

 

そこは理容と美容を兼ねたサロンに

なっているそうです。

 

先客はシニア男性と40代くらい男性

の2名がいました。

 

また店長からは

「女性にもよくご利用いただいています」

との話をうかがいました。

女性客だけで席が埋まることもあるそうです。

 

たしかに何回かリニューアルしたという

このお店は、白を基調としたお洒落で

落ち着いたデザインになっていて

女性の方も入りやすそうな雰囲気を

醸しています。

 

やはりわたしが持っていた理容室の

イメージとはだいぶ異なります(^O^)

 

理容室によってコンセプトが違うと

思いますが、ここは老若男女を問わず

誰でも入りやすいアットホームな

お店という感じでした。

 

それから、なんといっても

「薄毛」の男性客が他にも

いらっしゃるというのは

やはり安心できます(#^.^#)

 

カットの前には、ヘアカタログを

見ながら細かく丁寧なカウンセリングを

受けました。

 

そのあとはおまかせで

顔や頭の形にあったヘアスタイルに

仕上げていただきました。

 

とっても気に入ってます☺

 

またお店の気取らない暖かい雰囲気が

落ち着いて居心地がよかったです。

 

次回もこのお店を利用しようと

思っています。

 

【さいごに】

これまで長い間お世話になった

美容室のオーナーやスタッフの方々に

もう会えなくなると思うと

少し寂しい気持ちになります。

 

『別れがあって出会いがある』

 

お世話になったみなさんには

感謝しつつ、これからは「薄毛」の

事実と向き合って、ポジティブに

生きていこうと思います。

 

少し盛り上がってしまいましたが

ゆるーくいきます(^^)/

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございましたm(__)m