ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

【穴場】岐阜県中津川『かしも産直市』~下呂温泉の帰りにぶらりと特産品探し~

こんにちは、せいおん(@seionnari)です!

岐阜県中津川市にある【かしも産直市】

見つけたおいしい特産品を紹介します。

あじめこしょう一味】と【ピリカラ糀(こうじ)】の2つです。

 

1つめあじめこしょう一味】👇

こちらは以前に「あじめこしょう七味」と

あわせて買ったことがあります。

今回は妻のリクエストで、一味のほうだけを買いました。

 

あじめこしょう一味」

中身はこんな感じです👇

岐阜県中津川市の地域では唐辛子のことを

あじめこしょう」と呼び

伝統野菜のひとつだそうです。

(カネマス福丸屋さんのHPを参考に記載)

 

あじめこしょう一味の味を上手に伝えるのはむずかしく

あくまで私の感覚になりますが

いい意味で ”香りがない” という感じです。

 

なんというか、よけいなニオイがせず

主役の味を邪魔しない感じです。

 

クセのない脇役というところでしょうか。

また色味がとても鮮やかで

味とともに主役のビジュアルをうまく引き立てくれます。

 

うどんやそばに合うのはもちろんですが

わたしは野菜の浅漬けやお好み焼きにかけて

食べるのが好きです。

 

基本的におかずになら何にでも合うと思います。

 

ちなみに”七味”についていえば、”一味”よりも

やさしい辛さという感じです。

 

でもしっかり風味がきいていて

わたしは七味のほうも好きです。

→ お餅にも合いますよ😊

 

2つめピリカラ糀(こうじ)】👇

こちらははじめて買いました。

 

見た目からして、中身は強烈なニオイがするのかと

思いきや、以外とそうでもなく

ほんのり”こうじ”のあまい香りがしました👇

こちらもあじめこしょう”が使われていて

味は甘辛です。

 

中にはやわらかくなったピーマンが入っていて

これがアクセントになって歯ざわりよしです。

 

わたしは炊きたての白いごはんにのせて食べました。

やはりぴったりでした😊

🍙の具にもしたい(^O^)

 

辛さは舌がしびれるほどではなく「じわ~」とくる辛さです。

うちの子は、玉子かけごはんにのせて食べていました。

 

まだ試していませんが、ひややっこ豆腐に絶対合うと

わたしは確信しています。

ほかにも、きゅうりなどの野菜につけて食べても

おいしいと思います。

 

🌟フタの開け方

下の写真にある、ツマミを引っぱってバンドを

全部切り取ってからフタを開ける。

 

よくみるとフタに記載されていますが、

最初、老眼のわたしは気が付きませんでした

 

バンドを切り取らずに

力づくで開けようとして、指の爪が

割れるかと思いました(#^.^#)

 

以上の2品はいずれも、地元・中津川市にある

老舗商店の「カネマス福丸屋」さんで

取り扱っているようです。

 

『かしも産直市』

地元で生産された野菜やくだもの、調味料、ジャム

木工細工などの特産品を販売しているところです。

地味なところですが穴場です。

ホームページ 

https://kashimoichiba.com/

 

アクセスは簡単です。

中央道「中津川インター」をおりて

中津川・木曽方面へ

国道257号線をひたすら北上すると

右手に大きな看板が見えます。

Google マップ

 

この場所から、さらに北上すると

下呂温泉があります。

温泉であったまったあとに

立ち寄ってみてはいかがですか(^O^)

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございました。

 

<本記事で使用した引用及び参照リンク先一覧>以下、敬称略

・カネマス福丸屋 HP

   ※URLがセキュリティー保護なしのため不記載

 

情緒あるまち『中津川』の関連記事です👇

seionnari.hatenablog.com