ほんじつ静穏なり blog

楽しく穏やかな人生を送りたい!アラフィフパパの雑記ブログです。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

【ストレスフリー】 ”ゴミの捨て方” ひとつで釣りが変わる!

みなさん、こんにちは。

せいおん(@seionnari)です!

 

魚釣りをすると

糸クズや絡まった仕掛けなどの

ゴミが出ます。

 

ゴミ入れとしてレジ袋などを

持ち歩くのもいいと思いますが

風の強い日には注意が必要。

 

ゴミを入れるのに手間取ったり

下手をすると袋ごと飛ばされることも😨

 

飛んでいった袋を必死に追いかけ

つかまえたらラッキー

海に落ちたらガックリ

 

そんな余計な波乱はできれば

避けたいところです。

 

  <CONTENTS>

 

携帯ゴミ入れ

そこでわたしは

『携帯ゴミ入れ』を使っています。

百均のセリアさんで買いました。

(セリアさん以外でも色々売ってます)

 

こんな感じで

釣り用のウエストバッグに

取り付けています。

 

ヒモとフックはあとから付けました。

 

大きさは片手で握れるサイズ。

プラスチック製で軽量

邪魔にはなりません。

 

使い方

使い方は簡単。

 

糸クズなら、丸めて押し込むだけです。

 

入れるところが返しになっているので

糸が指先に絡みにくくて入れやすい。

 

持ち帰ったゴミを捨てる時は

フタをパカッと開けてポイするだけ。

 

絶対あったほうがいい

以前は、服のポケットの中にゴミ

を入れていました。

 

しかしポケットを触るたびに

中のゴミが外に出くる始末。

 

特に糸クズの場合、切れ端が飛び

出てきます。

 

押し込んでもなかなかポケットに

収まらない。

ちょっとしたストレスに。

 

それが携帯ゴミ入れを使うようになって

ゴミの処分に手間取ることが激減。

 

手返しもよくなりました。

(テンポよく釣りができるようになった)

 

足場があまりよくないところでは

安全面でも有効だと思います。

 

たいへん重宝しています😊

 

ランガン(移動を繰り返して釣りをすること)

される方には特におすすめです。

 

まとめ

<携帯ゴミ入れを使うメリット>

・手返しがよくなる

・マナー向上

・安全面で有効

 

海にいくと残念ながら

たくさんのゴミをみかけます。

 

切れたロープなどの漁具や

瓶ケースなどの産業廃棄物。

 

ペットボトル、空き缶、レジ袋など

一般廃棄物

 

糸などの釣具、釣りエサの袋や

容器もよく見かけます。

 

というわたしも

過去には夜釣りをしていて

ポケットにしまったはずのゴミが

知らないうちに無くなっていた

ということがありました。

 

捨てたも同然ですm(__)m

 

『自分のゴミは持ち帰る🚯

 

これまでの反省を踏まえて

しっかりマナーを守っていこう

と思っています。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

大好きな釣りの関連記事になります👇

seionnari.hatenablog.com

seionnari.hatenablog.com